と言うわけでもう10月も下旬ですね。寒くなっていますが、さっき蚊に肘を喰われました。

さてさて、今月の14日にTwitterなどで発表したのですが、来月の3、4、5月に三ヶ月連続でワンマンライブをやります。


おいおい、去年でもうワンマンやらないとか言ってた癖にやるのかよ。と思った方。本当にその通りです。すみません。。。

ワンマンをやること自体、凄い迷いました。それはプレッシャーとかを感じたりとか、単純に集客の面でしたり。

他のワンマンやってる方々の話を聞いてると「目標があるから刺激になる」とか「燃えて他のライブでも良くなる」とか「皆が待ってるから」とか。。なるほどなとは思うのですが、自分は気が弱いので、お腹痛くなったり体調崩したりして、自分には合ってないのでは?なんてのも感じてはいました。だからもう辞めよう。無理してまでやる必要ないし、マイペースにやって、たまに人に聴いて貰えればいいや。て気持ちになっていました。



ただ、今年は新型肺炎が世界的にも流行りました。
自分や他のミュージシャン、バンドマン、音楽に関わらず全てが変わりました。

それでも、もがきながらやっている人達。やれなくなった人達。終わってしまった人や、新しい形でやってく人達。

その中で自分はどうしたら良いのか、なにがやりたいのか。そんなのを考えて「何か残せるなら残したい」て気持ちが強くなり自分なりに出した答えがワンマンでした。

だけど、普通にやってもつまらないし、実は来年の6月以降は色々あってライブを減らさなくてはならなくて。それでやるならこの三ヶ月しかないなと思って決めました。

まあ正直、失敗する確率の方が高いし、何だかんだ自己顕示欲が強い自分に嫌気が差したりもするのですが。

それでも、これは自分にとっての挑戦であり、何より自分自身が自分の音楽を求めてて、初めてやりたい。と思えた、そんな気がしてます。

タイトルは「爪痕」とつけました。もし聴きに来てくれたあなたや、何より自分の心に何か残せたらです。


詳細等は来週辺り出せるかな。


それでは、本日はこの辺で。