サプライズ企画のご報告 | Always

Always

Bon Joviを中心にお気に入りの曲や
お勧めの動画を紹介します

ボンジョヴィの東京ドーム公演でのサプライズ企画についてのご報告です。
中間報告をしてからしばらく時間が経過してしまい、大変お待たせしました。

まずサプライズ企画について、これまでこのブログで記事にしたものを
経緯としてリンクを貼っておきますので、ご存じない方などは飛んで見てください。
【ボンジョヴィの東京ドーム公演について】
【よろしくお願いします】 
【サプライズ企画についての投票のお願い】
【ありがとうございました】 
【中間報告】


はじめに、
今回のサプライズ企画に関しまして、ブログで賛同者を募ったわけですが、
説明不足もあり、私が代表して企画を実行するかのような誤解を与えてしまった事や
みなさんに企画への期待を持たせてしまった事をお詫びします。

会場全体で大きなサプライズを演出するためには、一部のファンが呼び掛けて実行するのは
非常に難しいと思い、会場の事情もよくわかっている企業さんに音頭を取って頂けたら、
まとまり易く、周知され広がり易いのではないかと考え、お願いさせて頂きました。
また、企業さんにお願いするにあたって、ファンのみなさんの賛同意見を募ることで
より一層気持ちを伝えられるかと思い、この意見に賛成の方は賛同コメントをお願いしますと、
ブログで募りました。

「ファンが企画してやらないと意味がないのでないか」とか
「企業さんに丸投げして何を考えてるんだ」とか、
厳しい意見も頂きましたが、こういった企画をファンだけで実現することは難しいという現実も踏まえ、
企業さんへお願いする立場でありながら具体的な企画をこちらが提示することは出来なかったという
事情をご理解ください。
ただみなさんからいただいたご意見は、企画案としてわかりやすいようにまとめて、
提出させていただきました。

そして、招聘しているウドー音楽事務所さんと、所属レコード会社であるユニバーサルミュージックさんに
企画の音頭を取って頂けるようご協力をお願いをしたわけですが、
結果としては残念ながら両社ともいいお返事を頂く事が出来ませんでした。

ウドーさんからは電話でお返事を頂いたのですが、
会社としては、『演出を企画してファンのみなさんに協力をお願いできる立場にはない』とのことでした。
こちらが送った手紙や企画案をまとめたもの、コメントは全て目を通してくれたそうです。
何かをしたいというファンのみなさんの気持ちはとても伝わってきたし、
なぜ会社にお願いしたのかの理由もよくわかりましたと言っていただきました。
しかし、『会社として協力することは立場上難しい』という結論でした。

またユニバーサルさんからは残念ながら回答は頂けませんでした。

企業さんからこのようなお返事をいただき、
それでもファンだけで小さなことでも何か出来ることはないか?と色々考えてみたのですが、
全体に周知するということが一番の問題で、やはり企業さんの協力なしでファンだけで何かの企画を
実現するのはかなり難しいと思いました。
また私にこれだけの大きな企画をまとめる力や資金力もないのも事実です。

足元が固まらないうちの見切り発車は出来ないので、
このような決断となったことをお許しいただきたいと思います。

みなさんに期待を持たせてしまい、ご協力していただいたのに力不足でこのような結果となって
しまったことを本当に心苦しく申し訳ないと思っています。

賛同コメントや投票をしてくださった沢山の方、
またサプライズ企画専用グルっぽで意見してくださった方、
個人的にメールや電話で相談に乗ってくれた方、
批判的な声も頂きましたが、それに対し励ましの言葉や温かい言葉をかけてくれた方、
色々と本当にありがとうございました。
ご協力に感謝しています。


残念な結果にはなってしまいましたが、
無駄なアクションでは無かったと信じたいと思います。

この日本での100回公演がメンバーやファンのみなさんにとっても
思い出深い公演となることを願っています。



※ お返事は出来ませんが、コメント欄は開けておきます。
  ご意見等がありましたらよろしくお願いします。
  なお、お応えは出来ませんのでご質問や企画の提案などはご遠慮ください。