今回のCamellia撮影会はジブリ映画「耳をすませば」の舞台になったことでも知られる聖蹟桜ヶ丘でのストリート撮影でした。
撮影させていただいたのはさくらさんです。

映画の中のシーンに登場する場所をめぐりながら撮影していきます。
実は映画「耳をすませば」を観たことがなく、撮影前に観ておかなければと前日にDVDで観たばかりでした。

映画の主題歌となっている「カントリーロード」は私が小学生の頃、当時の歌姫オリビア・ニュートンジョンが歌って大ヒットした曲です。私はオリビアのいくつかのアルバムのLPレコードを今も持っています。

撮影のスタートは信号を渡りながらさくらさんに振り返ってもらいました。



いろは坂に向かう途中の川の土手で撮影。



映画の舞台となるいろは坂を陽光に向かいながら登ってゆきます。
逆光の中でさくらさんに髪をかき上げてもらうと、
髪が透けて輝き、素敵なシーンになりました。













映画の中では骨董店の地球屋があるロータリー。
円形になった垣根のまわりをさくらさんに歩いてもらって撮影しました。













帰り道、いろは坂を降りるさくらさんの瞳に陽光が差して輝いていました。









いろは坂をショートカットする階段で、坂が織りなす景色の中で撮影。











映画の中でドラマティックなシーンに使われる美しい夜景はどこにあるのか調べてみると
歩いた路とは全然離れている場所だと分かりました。
休憩を取った後、タクシーでその場所「桜ヶ丘公園 ゆうひの丘」へと向かいます。

日の入りを過ぎて辺りが夕闇に包まれる時刻までもう少し待ちたかったのですが、撮影時間が限られています。
街の灯りが輝き始めた夕景の中、時間の許す限り撮影しました。

































ラストのショットは集合場所に戻って駅の改札口を背景に撮影しました。




撮影機材とソフトウェア:
カメラ:Canon EOS 7D MarkⅡ
レンズ:
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
Canon EF70-200mm F4L IS USM
現像:Photoshop Lightroom