今回のCamellia撮影会でふたりめに撮影させていただいたのは、美友さんです。
Studio Queから野外へ出て目黒区碑文谷ストリートでの撮影でした。
美友さんはクリスマスを意識して赤のコートに緑の帽子、白のセーターのコーディネートでした。













街路樹が美しいサレジオ教会のある通りで撮影しました。
春にはここは桜のトンネルになるのだそうです。







美しい街路樹を背景に道路の真ん中で撮影したくて、美友さんに横断歩道を渡ってもらいシャッターチャンスを待ちましたが、交通量が多くてなかなか狙ったシーンを撮ることが出来ませんでした。



サレジオ教会を背景にしたり、美友さんに教会の前の通りを歩いてもらったりして撮影しました。

















このサレジオ教会で三浦友和と山口百恵の結婚式があったと記憶していたのですが、
後から調べたところそれは誤りで、港区赤坂の霊南坂教会が正解でした。
でもここで芸能人の挙式が多いことで有名なのは間違いではなくて、聖輝の結婚と言われた松田聖子と神田正輝が挙式しています。
ちなみに霊南坂教会は再開発で移転・建替が行われて風情のある建物はすでになくなっています。

撮影時間が残り少なくなり、スタジオに戻りながら撮影スポットを探しました。









ラストはスタジオの玄関ポーチで撮影しました。
この時になって初めてストールもコーディネートされてクリスマスカラーで、雪の結晶やトナカイの模様が描かれているのに気づきました。
ストリートで撮影している間は余裕がなくて気づかなかったのです。
美友さんのお洒落に早く気づいて気の利いた言葉のひとつやふたつ、言えればよかったなぁ。


















撮影機材とソフトウェア:
カメラ:Canon EOS 7D MarkⅡ
レンズ:
Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
Canon EF70-200mm F4L IS USM
現像:Photoshop Lightroom