おはようございます。
トータルケアウォーキングのNakaです。


お久しぶりのブログですね!


先日内観グループお茶会へ
参加してきました。


突然ですが、
あなたは怒りっぽいですか?

わたしは怒ります。
それもめちゃくちゃ分かりやすく。

漫画かよ!
と突っ込まれるくらい


大人になると
子どものころは
あんなに、
感情をだして


全身で喜んだり

泣いてわめいたり

欲しいものがあると
帰らないくらいだったり

やりたい時にやる


これ今できていますか?

怒る=人間ちいさい人
器が小さい !
ダメ!!

これだけでもネガティブワード

そもそも怒りはどんな時に発生するか

守りたいもの
大切にしたいことだったり

しょぼい自分を認めたくなかったり

一番自分が思っていることだったり

図星だったり


けれど怒りを自分で抑えてしまうと
だんだん、
頭で考えて感情がわからなくなってしまいます。


怒っていいんです



許可してあげる。
表に出してあげる。
そのあと
なんで怒れてきたのかを知る

これで良いのです。


自分軸

ぶれない自分

自分と向き合うこと

答えは自分の中にある


と色々な人に会い
そう言われていました。


しかし、
今ではぶれても
戻ったら良いのだと
気付きました。


また
自分の声と向き合うこと。


けれど実際には。

毎日紙に一時間書くなんて
時間ないし無理!!

そもそもなに書いたら良いの?

毎日やらなきゃ。

あー辛い。


でも向き合わなきゃ!
と義務になると
辛くなってしまう。


書けば現実が、変わるからやりたい。
けれどつらくなるのは違う。


そう気づかせてくれた
内観グループお茶会。


やりたい時に
思いついた時に
携帯のメモでも良いのです♡


内観。
内を知ること。


自分で自分自身を知りましょう❤️❤️


今日は土曜日です。
お仕事の方も、お休みの方も
ステキな一日になりますように♡