こんにちは。
トータルケアウォーキングのNakaです。

昨日は1日ということで
ご近所の神社に参拝⛩してきました。
1日に行ける幸せをかみしめてきました。


先日妊娠8ヵ月になり
自己最高体重にびっくり身体が重くなりました!

あと2か月ちょっとで
赤ちゃんが出てくるかと思うと
不思議なのとドキドキです!


さて、今日は
足痩せにもなる!
もちろん浮腫やこむら返りにも効果的な
足のマッサージ方法を
お伝えしたいと思います💕




%T
足痩せマッサージ
①まずは足の指の間に手の指をいれていきます。
そして、足の指の間に手の指を入れ、首を5回くるくると回します。


②次に足の指の間を開いていきます。
人差し指と親指で足の指を1本ずつ持ち、前後に数回ずつ動かしていきます。


③1本ずつ指の先から根元まで、数回ずつさすりましょう。指の横、指の間もさすりましょう。

④手をグーに握って、足の裏の指元からかかとに向かって、10回こすりましょう。


⑤親指で土踏まずを10回揉みましょう。


⑥手をグーに握って、足の甲の指先から足首に向かって、10回さすりあげましょう。


⑦手をグーに握って、くるぶしのまわりをくるくる10回さすりましょう。
内側も行ないましょう。

⑧両手で足首をつかみ、ふくらはぎから膝まで、10回さすりあげましょう。


⑨親指と人差し指の間にふくらはぎをはさんで、ギュッ、ギュッ、と足首から膝まで押しましょう。


⑩膝の裏を4本の指で、10回さすりあげましょう。


足が疲れたり
こむら返りするときにも♡ 

是非やってみてくださいニコニコ

 妊婦さんにも有効ですよ! 

 本日もお読みいただき 
ありがとうございました💕