『MY BEST WAY』後編をお届けします。
 
(長いです!)
 
 
向かったのは
 
青森県立三沢航空科学館。
 
日本の航空の歴史や化学などを
 
楽しみながら学べる施設です。
 
 
 
 
館内は主に
 
航空ゾーン、科学ゾーン、宇宙ゾーンなどがありますが
 
取材させていただいたのは航空ゾーン飛行機
 
 
 
こちらは、世界初の太平洋無着陸横断飛行に成功した
 
ミス・ビードル号のレプリカ。
 
周りに展示されたパネルやモニターで歴史も学べます。
 
 
 
 
そして、ホンダジェットの技術実証機。
 
主翼の上にエンジンがついているという
 
珍しいデザイン!
 
とても美しいキラキラというのが第一印象です。
 
 
 
 
 
その他にも
 
様々な飛行機が展示されています。
 
 
 
外ではなにやら飛行機の轟音が鳴り響いていたし
 
(館内でロケ中だったので詳細はわからず)
 
目でも耳でも
 
航空ファンにはたまらないでしょう!
 
 
 
私の出番が終わって
 
スタッフが他の撮影をしている間に
 
ふらっと他のエリアも見て回りました目
 
 
 
科学ゾーンでは
 
圧縮した空気の力で
 
自分が入ったカプセルが持ち上がるという体験をニヤリ
 
(勝手に!こっそり!)
 
圧縮空気の力は
 
飛行機のジェットエンジンなどに使われているということで
 
体験しながら学ぶこともできます。
 
 
 
 
 
宇宙ゾーンもワクワクする展示がたくさん!
 
 
 
 
 
写真は撮り忘れましたが
 
いろいろな星の重力を体感するという装置(?)があり
 
これまたこっそり体験しちゃいました!
 
月や火星、冥王星でジャンプをするという感覚を
 
味わうことができて楽しかったです走る人
 
 
その他にもフライトシミュレーターで
 
飛行機の操縦体験をさせていただいたり。
 
 
・・・私、一人で楽しんじゃっていましたチューあせる
 
 
 
他のお客さんで
 
空を飛んでいる人(飛行体験)がいて
 
お!なんだあれは!?と気になりましたけど
 
さすがに目立つし
 
撮影スタッフさん達に白い目で見られそうだし
 
やめておきました。笑
 
 
 
一つ一つのコーナーを
 
もっとじっくり見たかったなぁ。
 
 
娘は宇宙や科学に興味があるようなので
 
いつか一緒に再訪したいですニコ音譜
 
 
 
帰り際、売店で娘へのお土産を購入プレゼント
 
うっすら「宇宙」という文字が見えますかね?
 
宇宙グミと
 
 
 
宇宙ようかんです!
 
 
 
 
 
あ、そうそう!
 
旅のお楽しみの「食」はといいますと
 
「Momo's Izakaya 福-HUKU-」さんで
 
パイカ料理をナイフとフォーク
 
 
 
パイカというのは豚バラ軟骨。
 
トマト煮をいただきました。
 
濃厚ですが後味はさっぱりしていて美味しかったです照れ
 
 
 
 
旅(ロケ)ブログは
 
写真も書きたいこともたくさんあるので
 
簡素化したつもりでも
 
どうしても長くなっちゃいますね笑い泣き
 
 
最近は世の中の状況もあって
 
以前のように気軽に旅はできていないんですが
 
旅行は趣味でもあるので
 
またプライベートでも仕事でも
 
いろいろな所へ出かけたい気分になりました!
 
 
 
はい、長々とすみませんあせるあせる
 
以上ですウシシ