おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介バレエ

お返事は、できるときのみしています

基本的にはコメントもメッセージも

お返事期待しないでください泣

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます花

 

物価高騰対策支援金

ある日ポストにこんなお手紙が

届きました↓手

3/8に届きました。

 

何年か前に、コロナ禍で

全員に10万円の給付金が出たときは

ニュースとかでも見ていたし

知っていましたが目

 

その後の給付金って

わたしには関係がなくて

仕事でも関係ないことって

調べもしていなかったので

 

急なお手紙に何のことやらにっこりはてなマーク

と思いながら開封すると

10万円支給されるという

お知らせだったので

ビックリ無気力無気力無気力

 

え?話題になってました?

全員に貰えるタイプの

給付金でしょうかにっこりはてなマーク

 

誰も話題にしてなかったけど

単純にぼっちだから

知らなかっただけ昇天昇天昇天はてなマーク

 

 

と、プチパニックになりつつ

概要を見てみると↓

 

低所得世帯

住民税均等割りのみ課税世帯に

10万円給付されるとのこと財布

 

低所得世帯とは

はっきりした定義はないけど

厚生労働省は低所得世帯は

「住民税世帯非課税」とのことで

 

低所得世帯とは

住民税を払っている人がいない世帯

という意味だと認識しました。

 

 

一昨年、歯列矯正で

医療費が100万以上になり

今年の住民税の支払いがない

わが家は対象世帯でした爆笑爆笑爆笑

 

 

というわけで、

ミスでもなんでもないならと

マイナンバーカードを

使って早速申請すると、

5分もかからず申請完了電球

公金の受取口座も

紐づけているので

本当にあっさりすぎて

 

確定申告と、こういうとき

マイナンバーカードを

作って良かったと思いますニコニコ気づき

 

 

まさかの給付金ですが

これって貯金しても

良い給付金でしょうかにっこりはてなマーク

 

 

コロナ禍で全員に頂けた10万円は

使うための給付金だったと

認識していたので

もちろん全額使いましたが

 

今回はどっち昇天昇天昇天

 

 

スマホの買い替えも

検討し始めているので

(次のiPhoneSEは惹かれない)

使うのもありですが

 

貰えると思っていなかった

棚から牡丹餅的な給付金なので

新NISAの費用に充てるのが

一番濃厚な使い方かなあ花

 

 

3/19には入金されたので

ひとまず生活防衛費に入れて

貯金したいと思いますバレエバレエバレエ