先週今週はパリを含むフランスのCゾーンは、春休みでした。
というわけで・・・月曜日からは学校スタートです😆

春休みスタートしてすぐの日曜日。この日は家族みんなの移動日でした!!
長女は親友に会いにカナダへ。息子はインターンシップのためにNYに。次女は水泳の仲良しを招待して南仏の家へ。
次女たちは、飛行機なら1時間半で着くのですが、大人気分で😂おしゃべりをしながら南仏に向かいたいということで、電車でおよそ6時間の移動。
幸い、長女と息子の出発時間やターミナルが同じだったので、空港には2人で向かってもらい、私は次女をGARE DE LYON(リヨン駅)まで連れていくことに。
電車の旅も楽しいでしょうし、ヴァカンスのスタートなので車内も家族連ればかりだったようです。(安心・・・😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨)
朝早くて・・・ちょっと疲れ気味ですが・・・
寒い日だったのでポンチョスタイルで!!

次女たちの出発を見届けて、私は大急ぎでオルリー空港へ向かいました。
夫と合流。
ニース空港へ向かいます。
実は・・この日はパリ最大規模のマラソン大会の日でした。
最初のランナーたちは7時出発。
地図を見ると広範囲で通行止めがあり、タクシー移動ができない可能性もあり、数日前から何だか落ち着かない気分。
実際に、私たちがタクシーで移動をしていると、まさに通過した直後から警察によって道が封鎖されていき・・・😱😱😱
幸い、誰も移動に困難を伴うことなく無事に目的地に到着😃😃

次女とお友達、そして私の南仏滞在は4日間。
残念なことにそのうちの2日間は雨の予報🥲🥲
というわけで、晴れ予報の日に子どもたちを連れてANTIBESへ。
助手席の足元にはピュイックも❤️❤️❤️

まだ泳ぐには肌寒いのですが・・・「うお〜〜寒い〜〜〜〜」とか言いながら、海に飛び込んでいる若者たちがいました😂😂
私たちは浜辺のレストランでランチ🥂

次女と仲良したちを記念撮影😆

海の後ろには雪を被った山々が連なっていて・・・その景色をバックに記念撮影していたのです。

海外沿いの散歩道を歩いたり・・・

旧市街に行ったり。旧市街では大好きなジェラート屋さんへ❤️

夏にはこちらのお店で、さまざまなフレーバーのジェラートを30リットルほど購入しています🤣🤣
夏の我が家は本当に人の出入りが多く、デザートはざまざまなジェラート😋😋😋😋

今回はCHOCOLATとSTRACCIATELLAを各3リットルづつ。
パッションフルーツを0.5リットル購入。
ちなみにSTRACCIATELLAとはミルクベースのジェラートにダークチョコレートが入っています。
私はSTRACCIATELLAが大好きで・・いくらでも食べられてしまうので・・危険すぎる😓😓
お店の方が用意をしてくださっている間、小さいカップのジェラートを食べながら待っていました❤️
まだ人がそんなに多くない印象でしたが・・これからは観光シーズン。
その前のちょっと静かな南仏を楽しめました❤️❤️❤️

前回のブログにいただいたコメントで・・・
長女が髪を短くしたのに気付かれた方がいらして😄😄
そうなんです・・・今まではどんなに「短い方が素敵よ!!」って言っても、「長いのが好き!!」と言い張っていたのですが・・
本人が切りたくなったようで。実際にお友達からも大好評で!!!
急に大人っぽくなった感じがします。

パリにいらしていた方からのコメントも❤️
本当にそうなんです!!
子供たちにも言われるのですが、今まさに”日本”が一番熱いのです!!
「ママ、みんなみんな日本に行きたがっているんだよ!!一番訪れたい場所なんだって!!」と
お店などでも、私のアクセントで「もしかして日本の方ですか?」って話しかけられることも。
「はい!!」なんて言ったら・・・もう逃げられない🤣🤣🤣
日本に対する熱い思いを語られ、質問攻めになったり・・・
日本に行くのが夢で、そのために日本語を習っている人もいらしたり、電車で本を読んでいたら「日本の本は不思議ですね・・」と話しかけられ・・・
だから・・私はちょっと大変で・・・
ここだけの話・・友人知人たちから「せっかく日本に行くんだったら、江里子たちが行く時に一緒に行きたい!!」とめちゃくちゃ言われる😱😱
いや・・私は日本に行く時は、日本で会いたい人もいるし、やりたいこともたくさんあるし・・と思ったりするわけです🤣🤣
これまでも、ホテルやレストランの手配をしたり、注意事項を伝えたり、中々良い仕事をしてきましたが😂😂
ずっと一緒は・・・悩ましい😆
日本を好きになってくれて、愛してくれて、日本人をリスペクトしてくれて・・
本当に嬉しいのですが、もうみんなの愛が強すぎて😓
だからハイジさんのおっしゃること、とってもよく分かります。

私も間もなく久しぶりの日本。
今から楽しみにしています。

皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね💋💋