美しい日本語 | 大和魂の黎明!目覚めよ日本!雪 風 便り

大和魂の黎明!目覚めよ日本!雪 風 便り

ブログの説明を入力します。


正式には、日(赤丸)を文字で汚さないのです。

最高敬語や尊敬語の前(上)に

言葉や文字は不要で、最高の上に何かを付けのは、かえって不敬になります

皇室を、ご皇室
英霊を、ご英霊

既に最高敬語なので御を重ねることになります。
御歳暮に御御歳暮、御父様に御御父様、は変でしょう。

よく耳目にしますが
改めましょう。

女性は、呼び捨てにする様な気がして、御をつける方が丁寧な感じがすると思うのかも知れませんね、
確かに側から見ていても良い感じを受けますので敢えて言いませんが
正式ではありません。

それからこれもよく見かけますが、
日の丸の、日を文字で汚すのも駄目ですね。
我國の國旗の意味を理解していないと思います。

一歩外に出れば横文字が目立ち、
買い物したら肘を張り胃を押さえて頭を下げる下品な礼の店員。

此処は万邦無比の日本です。
我が國の伝統と文化を守り伝えていきましょう。



目覚めよ日本人!