私は、過去にエホバの証人というカルトに所属していたことがありました。

 

信者は、洗脳教育としてJWブロードキャストというネットテレビを

毎週見せられます。

子供向けの洗脳ビデオもあります。

 

下は小学館の幼児雑誌の付録動画ですが、私はすぐに

JWブロードキャストを思い出してしまいました。

 

カルト組織を出ても、世の中がさらに大きなカルトですね。

常に目覚めている努力を続けないといけないと思いました。

 

 

「病気にならないように注射しようね」と教える動画。

これ、製薬会社のステマでしょ!

本当に病気になりたくなければ、体の免疫をあげる。

体にはそういう機能が備わっているはず。

 

こういう動画を作って、誰が得をしているのか考えましょう。