1日ずっと曇りの予報にもかかわらず、太陽が頑張っている朝です晴れ

昨日から札幌方面へ修学旅行に行っているケインは、今頃楽しんでいるかな??

台風被害のためJRが使えないので、札幌までバス移動電車

途中、新千歳空港にて、地元の農高が作っている鹿ジャーキーを配って中標津をアピールしたそうですウインク

「平日の空港は外国人が多そうチュー」と言うケインに、

「そうだよ、中国人とか絶対多いから、ケインは全員外国人に渡してねウインク

最初は「えー、無理滝汗」と言っていたケインも、帰る頃には「じゃあ、数人くらいは頑張ってみるグラサン

と張り切っていたので、どんな様子だったか聞くのが楽しみ爆笑

そんな新千歳空港、前日には私もいたワケで…

そこかしこに外国人旅行者も目立っていたけど、たまたま保安検査場の前に並んでいた女性が挙動不審目

キョロキョロして係員に何か言いたそう手

手元を見ると、中華人民共和国のパスポートにチケットを挟んでいる。

ドメスティックの移動にパスポートはいらないハズだけど、ここでキョロキョロするということは…

私だったら一度入ったら出て来れなそうな保安検査場、本当にここを抜けて大丈夫なのか不安な時の行動タラー

パスポートを持ってるし、もしか国際線に乗るつもりならターミナル自体が別なので、「どちらまで!?」と話しかけてみた。

「あー、ナRIタ飛行機

見事なRの発音で教えてくれましたニコニコ

チケットを見せてもらって、搭乗口の番号を見たら、この場所で合っている。

「ここを抜けたら、右に曲がってすぐですよウインク

Thank you!!と言ってはくれたけど、検査の後で荷物を受け取ってからも、再びモニターで乗り場を探している様子びっくり

おせっかいかなと思ったけど、関わってしまったら気になるのが人間の常てへぺろ

言葉で説明するよりも、一緒に行った方が早いから連れて行ってあげたら、搭乗口の番号と行き先の「成田/NARITA」が目視できてホッとした顔で、「オー!!Thank you, thank youラブ

その時に、10年以上前に飛行機飛行機乗り継ぎのため待っていた、フィリピンのニノイ・アキノ空港で、両手に苗木がいっぱい入った紙袋を下げたどこから見てもアラブ系の女性から、どこから見てもアラブ系ではない私にめっちゃ必死な顔で話しかけられたことを思い出したひらめき電球

しかも、明らかに英語ではない言語笑い泣き

搭乗口を指差していたから、「おそらく◯◯行きの便はここで良いの?」的なことを聞きたかったと思うのだけど、いかんせん言葉の意味が通じず役に立てなかったあの時…

異国でのひとり旅は、搭乗口を間違えると致命的ミスなばかりか、助け合える人もいないから不安になるよねガーン

これからも、特にひとり旅で不安そうな人には、進んでお手伝いしよう、と思った出来事でしたウインク




空港つながりで、地元、中標津空港のステキなイベントを紹介しますキラキラ

普段は飛行機が走っている滑走路を、なんと人間が走るランニングDASH!という全国的にも珍しい、ナイトラン@中標津星

海外では、あちこちの空港で滑走路のランやウォークが行われていますが、中標津では昨年に続いて2度目の開催となりますルンルン

{B471DEA7-9DAE-47A3-994A-EA54EE37FDDA}

詳しくは中標津観光協会さんのサイトで下矢印




チラシの裏面が申し込み用紙となっています。

ランの参加、見学ともに事前申し込みが必要で、今月21日が締め切りとなっていますくるくる


{1019B698-A342-4B23-BD89-F44206CDC8CF}

近年、中標津の開陽台マラソンを始め、道東方面にも走るのが好きピンクハートという人が増えていますが、プロのトレイルランナーから走り方のアドバイスが受けられ、ライトアップされた夜の滑走路を走れるなんて、とっても幻想的で楽しそうですね流れ星

ランは5キロで、しかも早歩き程度のスピードらしいので、走りに自信がなくとも大丈夫だそうですよグラサン

見学者は、空港の展望デッキからになりますが、エプロンで行う最初の講習の様子はしっかり見れるそうですキョロキョロ

私はヒザに自信がないためてへぺろ見学させてもらいますが、今からとっても楽しみです音符

当日は空港の駐車場が閉まる時間帯のため、空港向かい、ゆめ森の旧滑走路が駐車場になります車

チラシは観光協会にありますが、もらいに行く時間がないという方は、私にご連絡くださいウインク

歩いて行ける、マチナカ空港でのイベントを、みんなで盛り上げたいですねグー

今日は朝のクラスがないため、久しぶりにゆっくりとブログを書いてみました口笛

本日は2:50からレッスン開始ですよーハート