朝晩は涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね(^^)





汗だくの季節が終わって、ちょっと嬉しいなぉなぉです♪





けど、こーくんは、四六時中エアコン点けろとうるさいよ。

節電しなさい。





そんなこーくん、前にも書きましたが、ぶどうが大好き!

ご褒美にぶどうがあれば何だってする勢いですw





ぶどう大好きこーくんのために、連休中に家族でぶどう狩りに行ってきました(^^)






「ぶどう狩り♪ぶどう狩り♪」

って喜ぶこーくんに、

「ぶどう狩りって何するか知ってるの?」

って聞くと、

「うん♪知ってるよ♪ぶどうをとって~、それからトラックで運ぶんだよ~♪(・∀・)」

って…。

収穫・出荷のお手伝い的な!?www





本当にお前さんの発言は面白いな!( ´艸`)





とったら食べれるシステムを話したら、さらにテンション上がってましたw





台風の影響で雨を心配してましたが、なんとかお天気もってくれましたよ(^^)






そして待ちに待ったぶどう狩りスタート♪





たくさん実っているぶどうの中から、出来るだけ大きなぶどうを探すこーくんw





気に入ったぶどうをハサミでパチン。








初収穫したぶどうを持って、とびきりのドヤ顔を披露してくれました( ´艸`)






そんな兄を見た、めーちゃんだって負けてません!





「あった!これチョッキンしたい!」

って父ちゃんに抱っこ要請w





そしてパチン。








顔より大きなぶどうを初収穫しました(^^)





ニューピオーネ、藤稔、ジャイアントマスカット(?)などの品種がありました。





家で「緑のぶどうも食べたい!」って言ってたこーくん、初めてのマスカットもお気に召したようでした(^^)






私達が行ったぶどう園は、料金定額の食べ放題ではなく、入園料は無料で好きなだけ試食したのち収穫した分だけお買い上げ、というシステムでした。





自分たち用、お土産用、たくさんとったけど、合計の値段的には食べ放題より、ほんの少しですが安く済んだように思います。





そんなにたくさんは食べらんなかっただろうから(母は食べ放題でも元を取る自信あったけどw)、私達家族には食べ放題じゃない方が良かったように思います(^^)





ホクホクしながら、たくさんのぶどうを持って帰宅。





冷蔵庫で冷やして食卓に出したら…




こーくん「こーくんまた今度食べる」

めーちゃん「いらん」←





って(=◇=;)オイ!コラ!





試食・収穫、それで満足してしまった子供達なのでした(;´▽`A``





冷蔵庫のぶどうのほとんどが母の胃に消えていくマジック!

美味しいから良いんだけどさw






来年もまた家族みんなでぶどう狩りに行けたら良いね(^^)





こーくんのぶどう熱が冷めてなければの話だけどねw