サンディエゴはロサンゼルスから車で2時間の場所にある、カリフォルニア州内ではロサンゼルスの次に人口の多い都市です。動物園やシーワールドなどが有名で、メキシコにも隣接しているので、私もアメリカに来たばかりの頃は、観光として遊びに来ていましたが、ここ、何年かは足を遠ざけいました。わざわざ行く事もないか。。という感じで。
ところが、昨年の9月から娘がサンディゴ方面の大学へ進学して寮生活を始めてからは、送り迎えなどで、サンディエゴへ行く機会が増え、サンディゴの良さを再認識しているところです。

昨日は、夏休みに入り、寮を出なくてはいけない娘の荷物を受け取りに、主人と2人でドライブして来ました。いつもは、一泊してゆっくり観光するのですが、今回は平日という事もあり、日帰りでした。

サンディゴへ着いたら、まず寄るのが、エンシニータス(Encinitas)という場所にあるメディテーションガーデンです。私の尊敬するヨガナンダ大師が立てた寺院にあるガーデンですが、一般公開されているので、誰でも入ることができます。

 

緑に囲まれているエントランス (逆から撮ってますが、エントランスからは階段をのぼります)

 

そして丘の上からは、海が一望できます。 いつもサーファーがいます。
至るところにベンチがあり、好きなところに座って瞑想できます。
波の音を聞きながらの瞑想は何とも言えません。


今回は、このメディテーションガーデンの近くのレストランでランチにしました。

 

 

アヒツナと言うマグロのハンバーガー♪ Sliderと言う小さいバーガーです。マグロはレアに焼いてありました。ポテトフライは、トリュフ風味、ケチャップは自家製と、なかなかグルメなレストラン。お勧めです。 普段は、このタイミングでお酒は飲まないのですが、あまりにも素敵なロケーションで思わず、注文してしまいました

http://www.pacificcoastgrill.com/

その後、寮へ行き、大量の荷物を車に運んで、積み込んで、あと一週間大学に残る娘とハグをしていざLAへ  (あまりにも大仕事だったので、写真撮るのを忘れました;;)

LAへの帰りは大渋滞だったので、途中の街のサウスコーストプラザという大きなショッピングモールに寄り、ついでのディナーも食べて、帰宅したら夜9時半でした。

お疲れさま~ でも、サンディゴ、楽しいな~~