茂 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

 

【茂】


音 - モ・ム・ボウ
訓 - しげる
画数  -8-

 

 

意味

しげる。葉が覆いかぶさるように、こんもりとしげる。

栄える。勢いが盛んである。才能が豊かであるさま。

 

 

「生い茂る」という言葉の通り、繁栄を表す漢字ですね!

素敵!!

 

さて、さらにそこにエッセンスを加えましょう!

ここからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!

 

 

漢字分解!!

艸(くさかんむり)と戊(ほこ:漢字の意味には含まれませんが)からなります。

成長するという意味を持つくさかんむりと相対するような「ほこ」、この2つの組み合わせが面白いですね!

 

草は成長力もさることながら繁殖力も強い植物。四方八方に伸びる草を整地する働きがあるのが戊(ほこ)の役割です。

 

つまり、茂という漢字が名前につく人は、

自身に備える抜群の成長力を必要な箇所に集約させることができる存在

 

このような資質を持っています。

才能をもつが故に、どの方向にも成長が可能。広く浅く成長するもよし!深掘りして一点集中して成長するもよし!!

成長の仕方を選ぶ力を持つのが茂という漢字の面白い特徴ですね!

 

あ、ストイックになりすぎて刈りすぎないようにね!!w

(まあ、それでも生えてくるんだけどねww)

 

あっはっは!!

お名前漢字、大切になさってくださいね!

 

=褒めてほしい漢字があればコメントにキラキラ

 

 

と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。この考え方が全てではありませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって、気づかされ自分が行動することによって変わると信じています(^^)
 

あなたのお名前漢字は素晴らしい!

 

漢字ほめーるでおじゃった!(^∀^)