宣 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

 

【宣】


音 - セン
訓 - のり
画数  -9-

 

 

意味

のべる。気持ちを述べ尽くす

ひろく行き渡らせる

隠さずに全部外にあらわれる。

 

選手宣誓!などのときに使われる漢字ですね!

相手に自分の意志や意向を伝える際の力強さを感じる漢字ですね。

 

他にどのような意味があるか、探っていきましょう!!

ここからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!

 

 

宣の字、漢字分解!!!

 

宀(いえ:やね)と亘(わたる。端から端までとどく。)に分けることができます!

2つを合わせて、周囲を垣(囲い)でとりまいた宮殿を表します。そこから転じて、「ひろく巡らせる」という意味となったようです。

 

宀:家の中(ひとところ)・守る力

亘:ぐるりと巡らせる・・・行き渡らせる・伝える力

 

つまり、宣という漢字が名前に付く人は、

自らの意見を波紋のように周囲に伝達させる発信力をもつ存在

 

このような可能性を秘めています。

 

宣の漢字の根底には大切な人を守りたい(宀)という心の在り方と行動意義が存在しています。さらに、自分の意見を周囲に広める口伝力に長けている特徴があります。それを可能にするのが、「包み隠さず全てをさらけ出せる誠実さ」です。

 

発信力はすでにもっています。あとは後天的に育ててほしいのは「影響力」ですね。

日々の経験をもとに伝え方を磨き、また、人の話をたくさん聞き「相手が求めている本質」を知ることが出来た時、この宣という漢字の本領は発揮されるでしょうね。

 

焦らず慌てず多くを経験し、影響力のある存在になってほしいと思います。

とても素晴らしい漢字ですよ!

お名前漢字、大切になさってくださいね!!

 

 

名は体をあらわすならば、今こそ自分の価値を再確認!

今から意味付け

自分の名前漢字を今以上に好きになる!それが漢字ほめーるの使命です。

「この漢字を褒めてくれ!」をコメント欄にて大募集!
ともに発見、ともに感動、ともに褒める(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる