憲 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

 

【憲】


音 - ケン・コン
訓 - 
画数  -16-

 

 

意味

人間の言動を取り締まる枠・おきて。

 

憲法がいい例ですね!

そう、あなたは警察官として人を取り締ま・・・はい!違います!!!

 

早速、確信に入っていきましょう!!

ここからが、漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!

 

 

憲とは、

組織や政治の「根本の原則」のこと。根幹となるものを指します。

 

さらに漢字分解!!!

憲という漢字、被せるもの+目を横にしたもの+心からなります。

被せるものと目を足して、目の上にかぶせて「勝手な言動を抑える枠」という意味を作ります。

そこに心を足し、「目や心の行動を抑える枠」という意味となります。

 

つまり、

憲という漢字が名前に付く人は、

常に人の心に寄り添い、大切な人が道を見失わないように進むべき方向を自らの行動をもって示す存在

 

このような資質をもっています。

かたっ苦しい漢字に思えますが、実はだれよりも心の在り方に敏感です。

「これは見せたくないな…今は辛いだろうな」と、常に相手の状態を念頭に置き、進むべき方向性を考えるます。そのため、時として言葉はキツくなるかもしれません。ただ、本質はだれよりも相手思い。本質を気づかせるために辛口批評になっちゃう可能性があるかもしれませんね。

 

そんな時でも大丈夫!

常に目で人を見る力、相手を受け止める心の強さ、この資質があります。

その思いは伝わりますよ!だから大丈夫!

 

ちょっとだけ、言葉尻を優しくしたらねwww

あっはっは!とっても素敵な漢字。

 

実直な漢字です!

大切になさってくださいね!!!

 

 

名は体をあらわすならば、今こそ自分の価値を再確認!

今から意味付け

自分の名前漢字を今以上に好きになる!それが漢字ほめーるの使命です。

「この漢字を褒めてくれ!」をコメント欄にて大募集!
ともに発見、ともに感動、ともに褒める(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる