【最近ADHDの子供達の相談

増えてます】

 

そして私自身もADHD説が

パートナーや娘には言われていて🤣

 

まじ本当そうです。

 

やりたいことはすぐやっちゃう!

やり始めたらずっとやめられない!

過集中して他のことは手につかない!

 

仕事では片付けできるのに

自分の家の片付けができない。

 

何も予定がないと朝起きれない。

 

忘れ物めっちゃ毎日💦

 

スマホいっつも探してる😅

 

頭の中はいつも同時進行で

2つ3つ以上のことを考えてる🤣

 

人の話を聞いてない🙇‍♀️

(ただし相談の電話の時は全集中して聞いてます)

 

やべーよね!って言われるけど

 

私は私😆

 

やべーけどそれでいい。

気をつけてもできないんっす💦

自分では工夫して頑張ってます。

 

 

私は自分が自分らしくいることで

全員に好かれたいとも思わないし

嫌われてもいいって

思ってるっていつもパートナーに

話してるw

 

(但し人に迷惑かけるのはNGですよ)

 

そう思えたら

ADHDも最強だよね😉

 

これだも学校や会社で

注意される回数多くて

 

自分はダメなんだ⤵️と

落ち込む回数多くて

 

メンタルが不安定になっちゃう

子供達の気持ちが本当わかる。

 

っていうか私も学生時代、会社員時代

めっちゃ毎日相当無理して

頑張ってたんだなって今は思う。

 

 

察することが苦手だから

暗黙の学校や社会のルールを

キチンと教えてくれないと

わからない、理解できない。

 

わからないことは聞く。

 

それすらわからないから

まずは聞くことを教えてあげよう。

 

 

 

 

私も文章は書けるけど

言葉で伝えるのは苦手。

 

テレパシーで伝えたいと

本気で思ってるw

 

でも聞かないとわからないし

言わないとわからない。って

学んできて

 

今も学び中😊

 

目的は子供の相談だけど

ほとんどはお母さんの相談ともいえる。

 

相談のお子さんは

なぜか兄弟の末っ子が多い。

 

時代なのか、栄養の問題なのか

環境なのか。

 

一つ言えることは

子供の言動、行動の表面だけみてては

解決しない。

 

そういう子達は

言葉が苦手。伝えるのが苦手。

だから黙り込むか

過度の表現になって

大人がびっくりするような

過激な言葉を使ったり

極端な表現になる。

 

でも、中身はまだ10代、20代

頭でっかちな子供なんだ。

 

 

だからお母さんがもっと

視野を広げて

 

世間一般の

「こうじゃなきゃダメ」を

手放して、その子は今

何に困って、何につまづいてるのか

 

今のその子を

よく観察してほしい。

 

そして、苦手なことがあるし

多分できないことしか家では見せないから

守りたいって気持ちわかります。

(私はそことも散々向き合ってきました😅今も一瞬で揺れます笑)

 

でも一生その子を守り続けるのは

できない。

 

子供は環境や関わる人によって

ちゃんと成長できるし

できることは沢山ある。

 

って信じてほしいと切実に

思います。

 

中高生は反抗期も重なり

家の中がとても荒れるのは

どこの家庭でも大なり小なりあります。

 

 

安易に病院や薬に走るのもめちゃくちゃ

危険です。

(娘も息子も家で断薬しました。カオスでした😱)

 

安易に病院や薬に走るより

親の方が先に

向き合わなくてはならないことが

沢山ありますよ〜❣️

(はい、過去の私_| ̄|○)

 

私は子供達のためにも

お母さんの課題とも寄り添い

背中を押し続けたいと思います✨

 

 

🌸美〜とりっぷ公式LINE🌸お母さんが生き生き輝くための情報&活動                                

❤️リブレスヨガ公式LINE❤️レッスンのお知らせと心とカラダのコト                                 

⭐️Instagram⭐️マインズカラープロジェクト                      

☘メルマガ登録☘NPO活動のメルマガ