毎年恒例の、母の誕生会を口実に、子や孫や、ひ孫や、その連れ合いが、あちこちから集まって、「ワイワイする会」が今年もやってきました。


折しも台風24号が近づいていまして、私は、気が気じゃなかったんです。数日前から天気予報を常にチェックしてました。


先週の週末、9月29日、30日の土日です。場所は国宝犬山城がそびえる、犬山温泉。




主人は、大事なブロッコリーの苗を、室内に避難させ、無事に終わるのを祈りながら、土曜日の午後出かけました。


多分母にとっては、福井へのお墓参りの次に、楽しみにしてることでしょうか🎵(^-^) 


毎回書いているのですが、それは母の88歳のお祝いを、みんなが何をすることもなく、ゆっくり温泉につかって、美味しいものを食べて、お祝いしよう! と始まったことでした。


その次のお祝いは、母90歳の時でした。次は99歳だね、だいぶあるよね。90過ぎたら毎年だよ! となりまして、それ以来ほんとに毎年続いているんです。


今年は母94歳のお誕生日🎉🎊💞
名鉄犬山ホテル





東京から、千葉から、福井から、そして名古屋から、、
台風24号が迫ってくるなか、みな集まってくれてありがとう🎵 


そして今年もまたこの会が、なんとか無事にできて感謝です。 それはとにもかくにも、母が元気でいてくれればこそだから💞😊






2、3日前に美容院に行き、お母さん準備万端ね!



いつものように、食後は一部屋に集まって、ワイワイする会がスタート! 






それでも、今年はいつもと違っていました。土曜日の夜の時点で、高速バスが運休となり、返金しますとのメールが姪のスマホに入ったんです。台風はまだまだ遠いところに、いたんですけどね。これは新幹線も危ないね、、 



次の日の朝早々に、名古屋組以外は帰途につきました。
無事に新幹線に乗れたよー、とメールが入りやれやれでした。通路には立ってる人がたくさんいたそうです。


私達は、11時のチェックアウトまでホテルでゆっくりして、犬山城下町をブラブラしました。




日曜日ですからね。いつもだと歩行者天国で、人がいっぱいのはずなのに、閑散としています。





この時、日曜日のお昼頃。無風、雨なし。









ひよこさんミッケ! 飼いたーい!!

ひよこはね可愛いけど、すぐ大きくなって、にわとりさんになるのよ。朝4時頃から、コケコッコー!って鳴くんですって 笑


ほんとに飼ったことのある、妹の話です。




お昼を食べて、私達も帰途についた頃、3時頃だったでしょうか、雨が降り始めました。それでもたいしたことはなかったなー。



夜7時頃から風が急に強くなり始め、わーいよいよだね、、といっている間に、ヒューヒューと吹き荒れて、あっという間に通り過ぎていきました。



この台風も、被害を受けられたところ、亡くなられた方がでましたね。心からお悔やみ申し上げます。 
停電してるところが、まだあるようです。はやく復旧しますように!


すでに南の海域には、25号が発生しているようで、、
もうこれ以上たくさんですね。






本日の朝、台風一過の素晴らしい青空でした。


2018年、9月、母の誕生会無事終了🎵  来年95歳の誕生会で、また会いましょう(^-^)/