全国に出ていた
緊急事態宣言、解除されました!!
 
 

ここしばらく、東海3県はずっと感染者ゼロが続いています。

 
で、
本日は3ヶ月ぶりに、エッセイの教室に出かける為、地下鉄に乗っています。
 
 
以前の半分以下の乗車率、通勤時間よりも少し遅いのですが、それでもシートに座ることは、ラッキーでないとなかなか座れません。
 
でも今日は、ラクラク100%座れますよ。😄
 
5/29  9時半くらいのこと
地下鉄の中にて、、、
 
 
 
 
 
 
年度末に毎年、エッセイの同人誌を有志で発行してるんですけど、あがってきたから取りに来てね、
 
というその日から休講になって、ほぼ3ヶ月!
 
 
 
あーやっと、今年も手に取ることができるなーと、
今日のクラスには、50代、60代、70代、80代の参加者が、ほとんど全員そろいました!
 
でもお二人ほど、コロナが怖くてお休みをされました。
 
 
何しろ、高齢者が多いので、、
若者と言われていた私も、中程になっちゃいました。(^^;
 
 
 
私は第11集から参加してますから、これで7冊目になります。
 
 
 
 
 
このクラスは始まって、もう30年近くになります。
 
一昨年まで、93歳の最高齢者がいらしたんですよ。マンションで一人暮らしをされてたので、ご親戚が心配されて、施設に入所されてから、来られなくなってしまいました。
 
 
現在最高齢者は、83歳の男性Aさんで、リタイア後すぐに参加され23年だそう。
 
無名の物書き達には、それぞれにドラマがあって、リアルな庶民の人生は、「事実は小説より奇なり」というように、とてもおもしろいと、いつも思います。
 
 
 
Aさんは予定通り10年後に、オアシスの左隣にちらりと見えます「チヤオとクモ」という随筆集を出版されました。
 
なかなかよく書かれていて、母はAさんのファンです。
 
 
 
いつもクラスが終わると、みんなで一緒にランチを食べて、その後はアートカフェで2次会をするんですけど、
 
 
この日はAさんと私を含めて、男性2人、女性2人だけでランチをしました。2次会はなし。
 
まだまだみんなコロナが怖いみたいです。
 
なにせ、ほとんどが高齢者なもんで、、(^^;
 
 
 
でも3ヶ月ぶりに皆に会えて、楽しい時間を過ごせて良かったな!
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
緊急事態宣言中に、私の誕生日がやってきました。
何十年ぶりでしょうか!
お誕生会をしてもらいました。
(^-^)/
 
 
料亭つたもさんのケータリングで、美味しいものを頂いた!
 
 
 
 
 
 
コロナ禍で、こんなステキな誕生会、年を取るのはもう、あまりうれしくはないけれど、、
 
 
でも今年は特別!
どこもそうでしょうけど、創業107年の老舗つたもさんも大変です!
なんとか頑張ってもらいたい!!
 
 
お料理が美味しくて、シニア3人お正月みたいで、楽しい夜を過ごしました。
 
 
 ありがとう!😍💕
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
From サンノゼ カリフォルニア
 
 
あちらはまだまだ、外出禁止令が出されているようで、
お婿さんは、未だリモートワーク、
 
子供達の勉強もダンスもオンラインで、頑張っているようです。
 
 
 
感染の状況は、ニューヨーク州に比べれば、カリフォルニア州は10分の1くらいですけど、でも全米では4番目に多いんです。
 
 
 
ダンスのイベントは全部中止になっちゃったんですが、
最近は子供達、オンライン ダンスコンペティションに出まくっているみたいです。
 
 
ケイトが送ってくれた、ダンスの動画
 
 
 
このコンペでは、タオがキャラクター部門で優勝することができました。
おめでとう🎉🎉🎉
 
 
https://www.instagram.com/p/CAHCpDEA9uQ/?igshid=1csjt5046tk05
 
あれっ! ダメですね。
これ全部打ち込まないと、ダメなのかなー!(> <)
 
 
インスタからコピーしたんですけど、うまくアップできません、、
 
 
 
インスタグラムに投稿して、コンペティションに参加してるんですけど、
ケイトは、わーこれいいね、よーちゃんもアップしたい! と言いますと、いいよーとすぐ送ってくれるんですけど、
 
タオは、やだよー、、と言うんです。きょうだいでも全然違いますね。
 
 
 
タオは恥ずかしがりやで、私がFacebookにアップしちゃうので、最近動画を送ってくれません。(^-^;
 
 
でも祖母としては、うれしいじゃないですか!!  みなさんに見てもらいたいですよね💓
 
 
 
 
同じお稽古を姉弟でするのは、どうなんでしょうね。
今のところタオが一歩リードしてます。
ケイトも随分上手になったと思うけど、タオの独特のムードは、何か評価されるみたいですよ。
 
 
ケイトは、やっぱりちょっと悔しいみたいで、次のコンペに挑戦してます。
 
 
 
 
ケイト! 頑張れー!👊👊👊
 
 
とにかく、皆元気のようで何よりです。
そうそう4/7に航空便で送った荷物が、40日もかかって着いたらしいです!
 
 
インスタントラーメンの、覇王の豚骨醤油味が、すっごく美味しかったみたいです。😄
 
 
ラーメン屋さんはいっぱいあるけど、一杯2000円くらいするんですって、、
カリフォルニアは、アメリカで一番物価が高いそうです。
子だくさんの娘一家は、大変ですね。
 
 
母は、来週からデイサービスに復帰するそうです。
怖がりながら、おそるおそる、普段の生活に戻れるといいですね。
少しづつだけれど!
 
 
でも油断はできません!
 
皆さん気を付けましょうね!
 
 
    (^-^)/
 
 

https://www.instagram.com/p/CAHCpDEA9uQ/?igshid=1csjt5046tk05 

Tao Okishima on Instagram: “MAST☆R'Zオンラインソロダンスコンペティションname / TAOage / 11 (小6)よろしくお願いします‼︎🙏 #mastarzmydance @mastarz_chubu”41 Likes, 5 Comments - Tao Okishima (@taookishima) on Instagram: “MAST☆R'Zオンラインソロダンスコンペティションname / TAOage / 11 (小6)よろしくお願いします‼︎🙏 #mastarzmydance @mastarz_chubu”リンクInstagram 

 

 
もう一回やってみた!
うまくいったかな?
タオのダンスは、独特だわ!