皆様 こんにちは!

なんだか毎日が凄い速さで過ぎていきます。
 
 
三寒四温といいますけど、振り幅大き過ぎですよね!今日はポッカポッカでGWの陽気、明日からまた冬になるらしい。(^^;
 
 
 
 
最近のトピックスと言いますと、
96歳の母が表彰されたことでしょうか! 
 
 
先日母の通っているデイサービスから、土曜日お迎えにきて頂きまして、私も母の父兄として参加しました。何か、幼稚園の何かの表彰式のようでした。😄
 
 
頂いたのはこれです!😄
 
 
2021年度のアワードで、母が選ばれたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、頑張ってらっしゃる方がいるのに、私なんか、、いいのかしら!と母はとても恐縮しておりました。
 
 
きっと最高齢の母への、思いやり表彰だったことと思いますけど。
 
 
実際母がやっている、砂場歩行とか、機械を使っての運動とか、いろいろ体験させて頂いたのですが、けっこうしっかりした運動で、ビックリしました。
 
 
いつも帰ってきた時に、
あー、疲れた!って言うはずだと思いました。
 
 
 
お孫さんと一緒に遊べるように、、
ひ孫さんと、ですね!(笑)
 
 
 
13時に出て、17時に帰ってきます。あちこちお試しをして、自分でここと決めました。
 
 
母は要支援1なので、週に1回しか通えませんが、毎日家でも決められたプログラムをしっかりこなしています。
 
 
皆さんと一緒にお茶を頂き、スタッフの方々から、温かいメッセージを頂き、
 
 
スクリーンにオンラインで、お世話になっているケアマネージャーさんが出てらした時には、ビックリ! うれしいサプライズでした。
 
 
プレゼントやお土産を頂いて、、
いくつになっても、どんな表彰でも、うれしいものなんだな、、と思いました。どんなにかこれからの生活の励みになることでしょう!
 
 
ありがとうございました!🎀💕
感謝致します!
 
 
あんなに、デイサービスには行かない! って言ってたんですけど、最近では、行くのがとても楽しみそうです。お友達もできましたし。
 
 
 
最近、とてもうれしかったことでした。
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
 
最近ビックリしたのは、
 
From サンノゼ カリフォルニア
 
 
コロナ禍の中、娘家族は元気いっぱいの子供達と、よく海岸にハイキングに行くらしいんですけど、
 
 
先日、サンタ クルーズ の海岸のさらに奥のビーチで、こんなものに遭遇したそうです。
 
 
 
ゾウアザラシ!!(@_@)
 
 
最初死んでるのかと、思ったそうです。そしたら、グアーーと大あくびをして、ビックリしてひいたそう!😅
 
 
触れるくらい近かったけど、怖くて触らなかったそうですよ。
野生のゾウアザラシが、こんなに簡単に見れるなんて、ワイルドなとこですね!😄💕
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
 
我が家の高齢者もうひとり、いや一匹の高齢犬メルのお話です。
 
 
 
 
5月で17歳、だから現在は16歳と10ヶ月、だいぶ弱々しくなってきたきがします。
 
 
白内障で、全く見えなくなってもう3年になりますけど、
 
 
それでも、食欲は旺盛で、快食快便。見えないとは思えないほど、部屋の中や、お庭を歩き廻っていたんですよ。
 
 
それが2週間ほど前に、お腹をこわしまして、どうも食欲がないみたい、お通じの便が柔らかい、そのうち食べたらぴーの状態になりまして、
 
 
いつも室内を勝手に動き回っていますから、大変、大変、チッコシートをもって、メルのあとを追いかけ回し、夜も心配で眠れません、私達が、、(^^;
 
 
オムツを買っておけば良かった、、
今までそんなことがなかったので、、(^^;
便には血液が混じり、メルは常に便意をもよおすみたいで、夜の間中トイレに起きて、ウロウロ、、
 
 
いつもは夜ごはんのあとは、次の日の朝まで、ぐっすり寝るのに、かわいそうに寝れないのね、、
メルも睡眠不足だけど、私達も睡眠不足、、、(^^;
 
 
年を考えると、ついにきたか、、と不安が心をよぎりました。
 
 
翌日いつものクリニックに行って、診察して頂きました。
 
 
何が原因かは検査をしてみないとわかりません。でもこの年ですから、人間でいうと90歳ですから、全身麻酔で、簡単に検査という訳にはいきません。と言われました。
 
 
 
まずは腸炎を疑って、注射と、お薬を1週間頂きました。
それから1週間、、だんだん便が普通になり、いつもの食欲が戻ってきました。
 
 
 
 
キッチンに入ってきて、ごはんがほしいよ、と言ってます。
 
 
 
 
 
ごはん完食!
メルのごはんのおちゃわんは、娘の手作りで、昔々からこれを使ってます。
 
 
 
相変わらず、ソファに飛び乗って、降りるのに苦労しています。何せ全く見えないので、
 
 
 
元気に吠えていますね。
 
 
 
ソファにジャンプするのは、時々失敗するようになりました。続けて失敗しても、やっぱり上がいいみたい。
 
 
 
下でも寝れるようにと、ベッドを置いてあるんですけど、一度も入ったことありません😅
そーっと中に入れてやっても、すぐ出てきてしまうんです。
 
 
 
 
いつものように、よく眠るようになりました。ひと安心、、です。15歳をこえてから、ホントによく寝るようになりました。
 
 
お薬がきいてきた時には、まる1日、死んだように寝てました。
 
 
まだもう少し大丈夫かな。
コロナで、私達がずっと家にいるようになって良かった。
 
 
今のうちに、いっぱい写真を撮っておこう、、!
と思った、今回の出来事でした。
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
我が夫のプランター家庭菜園は、現在ほとんどブロッコリー、、
 
 
なんで冬は、毎年ブロッコリーかといえば、ほとんど何もすることがなく、ほっとけばいいから楽なんですって、、水やりタイマーつけてるし、
 
 
 
ここのところ暖かくなって、急にニョキニョキと伸びはじめ、あわてて収穫し、ずいぶんお友達にもらって頂きました。
 
 
 
 
はじっこで、春菊と水菜をちょこっと作っています。
 
 
必要な時に、ジョキジョキとハサミで切って使っているんですけど、しばらくすると、また生えてくるんです。3人くらいだとちょうどいいですね。
 
 
 
はっと気がつくと、
また1ヶ月が過ぎようとしていました。
 
 
 
 
世界中で
ワクチンの接種が始まって、今年中にはもとの生活に、少しは戻っていくのでしょうか!✨💫
 
 
 
母とメルの最近のこと!
 
どちらも元気で、長生きしてね!
 
 
 
 
        (✿ ♡‿♡)
 
 
 
長々とお付き合い、ありがとうございました!