日本は、変異ウイルスがどんどん増えて、本日東京、大阪周辺は、ついに緊急事態宣言が決まったというのに、、

(^^;

 

 

 

 

From  サンノゼ カリフォルニア

 

2週間ほど前のこと、

娘から、こんな写真が送られてきました。

 

 

今ね、春休みで、キャンピングカーレンタルして、家族でグランドサークル廻ってるの!!

 

 

 左下のカイの写真、ここ凄い斜度で、コロコロ下まで転がっていくんじゃないか、って思うくらいなんですって、、😯
 
 
 
 
 
 
 4時半起きで、朝日を見に来たそうです!
 
 
 
 
 
 
 
ジオンナショナルパークや、グランドキャニオン、セドナ等の、有名なナショナルパークを廻ったらしいです。
 
 
 
子供達は春休みで、娘もお婿さんも、ワクチン接種は終えたらしいです。
やはりそうとうストレス溜まってたらしくて、思い立って、思い切ってでかけたんですって!😍
 
 
 
 
来て良かった! 今まで鬱々してたのが、吹っ飛んだわー、、感動!!と言っておりました。
想像してた以上に壮大でスケールが大きかったらしい。
 
 
 
それはそうでしょうよ。
 
いいな、いいな、と我が夫羨ましくて仕方ない、笑
いつかは行くぞ! と負け惜しみを言っておりました。
 
 

 

8人乗りのキャンピングカーで、キッチン、バス、トイレ等とっても使い心地ご良かったそうです。せっかくアメリカに住む機会があったのだから、良かったですね。 子供達にとってもいい思い出になることでしょう。

 

 

 

私達もオーストラリア時代、いろんなところに行きました。その中でもエアーズロック(今のウルル)に登ったのは、いい思い出です。

 

先住民族、アボロジニーの人達の神聖な場所ということで、今では登れなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

 

 

アメリカは順調にワクチン接種、進んでいるらしいですね。

私達はいつになるのかしら?

 

 

 

2,3日前に母のところへ、本日私達のところへこれが来ました。

 

 

 

 

 

 

なんだか予約を取るのに、大騒ぎをしてるらしいです。

 

 

 

母は、いつもお世話になってる近くのクリニックで打ってもらいたい、と言いますので、指定医療機関に入ってるか調べてみましたら、入ってました。

 

 

 

電話をかけて確認しましたら、今はワクチンはまだ入ってきていないし、予定もわからないので、ゴールデンウィークあけに、またお電話下さい、とのことでした。

 

 

 

今大変な思いをして、皆さん予約をとってるみたいなんですけど、5月12日以降の予約しか結局は取れないわけだから、同じだよね。いつものクリニックで私達はしてもらおう、ということになりました。

 

 

 

最初は混むかと思いますけど、間違いなく打てますからと、いつもの看護士さん言ってらっしゃいましたよ。

うちはのんびりしてますね。笑

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

 

本日は、いつも通っているエッセイの集まりの日でした。

地下鉄に乗って、名古屋の栄まで出るのは、ちょっと心配です。愛知県も マンボウ(まん延防止法) が施行され自粛を呼びかけています。

 

 

 

地下鉄は、行きも帰りも座れましたから、コロナ禍前よりは人は間違いなく少ないけれど、

最初の 緊急事態宣言 の時よりはずっと人出は多いような気がします。

 

 

 

さらに感染対策に気を付けて、

 

エレベーターにはできるだけ乗らず、エスカレーターで、

階段があれば、人を避けながら、できるだけ階段を使って、、

 

不特定多数の人が触った所を触ってしまったら、必ず携帯用のアルコールで手指の消毒をするようにしています。

 

 

 

それしかできることは、ないですもんね。

 

 

 

そして今年も無事に

 

 
 
オアシス の第18集を発行することができました。2020年に書いた作品の、私達の同人誌です。
私にとっては8冊目になりますから、この教室に通いだして9年になるわけです。
 
 
 
この教室はスタートして30年、なかなか歴史のある教室なんですよ。
最初から参加していた若いお母さんが、孫のあるおばあちゃんになりましたから(^-^)
 
 
 
あーやれやれ、先生もおっしゃっていましたが、一人の罹患者を出すことなく、途中一時お休みの期間もありましたが、1年を終えることかできて、ホッとしています。
 
 
 
毎回の全員でのランチ会はできなくなりましたが、それでも4人に別れて、十字のアクリル板や、検温、消毒しっかりやってるところで、お昼をとっています。
 
 
 
お客のほうが、お店を選んで使うことも大切ですね。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ここは水曜日に行ってる 健康と歌 の教室
 
 
 
 
広いスタジオの、二人がけのイスのところに1人です。しかもマスクしたまま歌うんですよ。
20分に1度、空気の入れ替えをします。もちろん検温し、消毒します。
 
 
 
 
やっぱり今は、特別な時ですね。だいぶ慣れましたけど、
あー、、早く前のように、気軽に好きなことをしたいですね!
 
 
 
 
きょうのお昼も暖かくなりました。
朝晩の気温の差が、大きいのが不便ですね。着るものに気を使うので。
私はひたすら、重ね着、重ね着、、
 
 
 
お昼はカーディガンを、薄手と厚手の2枚腰に巻き、半袖で、夕方に向かうと、急に寒くなりますから、あわてて着込んで、
なんてやってます。
年を取ると、朝晩の気温の差は、体にこたえるんです。(^^;
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
少し前になりましたが、
 
 
 
松山英樹選手、マスターズ優勝しましたね。私達日本人は、ほんとに元気、勇気をもらいました。
 
 
 
私、この日朝起きて、すぐスマホで確認して、やったー! と大喜び、いさんで下に降りていったら、
あら、我が夫早起きして、ゴルフ観ています。
 
 
 

(頭の真ん中、少し問題ありで、ペタペタとしてあります。笑)

 

 

私 ひょっとして録画観てる?

  結果しらないのね?

 

 

夫 もちろん!

 

 

 

さあ大変、私母のところへ飛んで言って、絶対勝ったこと言わないでね、と念を押し、

キッチンのテレビもつけません。

だって、絶対ニュースで言うものね。

 

 

 

スポーツ観戦、うるさいんです。これで何度も喧嘩になりました。😅

 

 

 

 

 

 

いい陽気になってきたのに、

GWは、また知多で巣ごもり生活になりそう。

 

 

ワクチン目前です。

もう少しです。

頑張りましょうね!🤗

 

 

 

       (^-^)/

 

 

 

それにしても、不思議です。

イスラエルは、ワクチンでほぼ抑え込まれたと言われています。

人口1000万人の国ですよ。

1日に1万人以上の感染者が出ていたのが、現在は100人くらいになったそうです。

 

東京より少ない人口の国が、1日1万人以上の感染者、

イギリスも、人口は日本の半分で、6万人もの感染者が出てたんですよ。

それでも医療崩壊おきてないのに、

 

なぜに、日本はこんなに脆弱なんでしょ!国民皆保険で、世界1の長寿国 日本

何か医療体制上の問題点が、あるとしか思えません。

 

問題は、感染者が増えるということよりも、医療崩壊がおきる、ということですものね。😥

 

 

最前線で頑張って下さっている、医療関係者の皆様には、心から感謝申し上げます。