新型コロナの感染者数が、最多を更新するなか、オリンピックTOKYO2020は、連日選手達の熱き戦いを、テレビが報道していますね。

 

 

歓喜あり、涙あり、悲喜こもごも、毎日感動を頂いています。Stay at home で、オリンピックを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

From サンノゼ カリフォルニア

 

サンノゼの初孫ケイトが、ダンス頑張っています。

ケイトが通っているダンススタジオは、1年くらい、ずっとオンラインレッスンで、ケイトはオンラインダンスコンペティションに、出まくっていました。

 

 

 

これはこれで、とてもケイトには良かったみたいです。何度か優勝したこともあって、自信もついたみたい。

 

 

 

ワクチン接種が進んだこともあって、スタジオの横の屋外での(路上)、対面レッスンが解禁となりました。

 

 

 

 

向かっていちばん右端の、黒い子がケイトです。
 
 
 

 

いつもここは、路上パフォーマンス会場みたいになっちゃって、お客様が観にきて下さるそう。

 

 

そして最近は、やっと屋内、スタジオでのレッスンができるようになったそうです。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CRoo7-_nnAY/?utm_medium=copy_link

 

最近のケイトのダンス

ちょっと変わってきた気がする。

インスタグラムで開いて下さい。

 

 

https://www.instagram.com/tv/CRGPKbVp-BV/?utm_medium=copy_link

 

経緯はわからないんですが、何かのプロジェクトのミュージックビデオで、役者とダンサーで、ケイトが参加したらしいです。

 

 

 

なにしろケイトは初孫で、まだ子育てに娘は慣れていなくて、いつも我が家にいたもので、ちょっと特別な思いがありますね。ベタベタの祖母バカです。笑

お笑い下さい。

 

 

 

苦しい思いをしないで、楽しんでほしいと、祖母は思っています。

でも、だんだん上手になっていくのはうれしいものですね。

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

とっても大変だったことが、やっと解決しました。

我が家の高齢犬メルのお話です。

 

 

ずっと長い間、メルのベッドは我が家のソファーの上でした。

 

 

 
 
 
 

17歳になったメルは、もう3年、白内障のため全く目が見えません。

 

おまけに、後ろ足の脚力がだいぶ衰えて、ソファーに飛び上がるのに、2回に1回は失敗するようになりました。

 

ソファーの上で、遊んだり、移動したり

するんですけど、時々落下するようになりました。

 

ずっとメルを見てる訳にもいかないし、

 

それで、

メルを

 下で生活させる作戦!

 

 

 
 
クッションを下におろして、
 
上に上げて! ワン! と要求した時には、この上に乗せてやりました。
 
でもね、なんかおかしい、と思うらしく、カーペットに降りて、またワン!
 
 
メル怒ってるね、、
でも私達は心を鬼にして、根気よく下のベッドへ、
 
新しいベッドも買いました。フワフワの気持良さそうなのを、
何しろ移動するので、😅
 
 
さんざんワンワンと吠えて
諦めて寝てるのは、カーペットの上、、
 
随分カーペットの上で寝てたんですけと、2週間ほどたって、
 
 
あれっ、メルが自分で下のクッションに登っていきました。
 
クンクン臭いを嗅いで、そこに置いてある毛布で遊んで、、、あらけっこう楽しいと思ったらしく、
 
 
 
 
1ヶ月かかりましたけど、
メルを下で生活させる作戦、成功です。
 
 
ここで寝てたり
 
 
 
 
移動して、ここで寝てたり
 
 
 
ようやく自分の居場所だと、納得してくれました。
 
これで私達は、ソファー飛び乗りに失敗し、上に乗せて、ワン! から解放され
 
メルは落下して痛い思いをしなくてよくなったし、
 
飛び降りる時、足をくじくんじゃないかしら、との不安からも解放され、、一安心となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できるだけ心地良く、過ごしてもらいたいですものね。😄💕
 
 
やれやれです。
 
 
 
 
 
 
オリンピックでの、選手達の活躍も素晴らしいけれど、
 
 
 
新型コロナ
感染者数の増加も凄いですね。
デルタ株の凄さを、見せつけられてる思いです。
 
 
 
我が家の高齢者3人は、7月初めには2回目のワクチン接種を終えることができました。
 
 
 
死者数が、今のところ比較的少ないのが救いかなと思いますけど、このまま増え続ければ、一定数は、重症者や死者が増えていくのではないかと心配です。
 
 
 
そしてこのままいけば、医療はひっ迫しますよね。
日本のワクチン接種は、スタートは遅かったけれど、順調に進んでいるようです。
 
 
 
先は見えてきたと思います。
 
なにしろデルタ株は凄いです。
 
もう少し頑張りましょう!
 
 
 
 
 
     ヾ(*’O’*)/