胸がいっぱいで
   言葉になりません



本日は

学校保健会つくば支部

保健主事・養護教諭部会様に招致いただき、

      

     

夏季研修として

保健の先生、体育の先生、

指導主事の先生方へ

     


『データでみる子供達の性』


についてお話させて頂きましたニコニコ

   


 

何と今回はつくば支部だけで

50校以上の学校

100名近くの先生

がご参加!病院


 


✅学校ではみせない

 今を生きる子供達のリアル事情


✅小中学生への性教育の始めかた

 

✅性教育を茶化してしまう子供達への取り組み方

 

✅SNSトラブル事例

 

✅よく聞かれる子供からの性の質問Q&A

よく保護者から質問される性の質問Q&A

 

 

 

 

などなど、




先生方に知ってほしい

子供達の今をお届けしましたが、

たくさんの先生が驚愕の顔をされていて。

 

 


まずは学校ではなかなか表面化しない

子供達の今を知っていただく。

      

     


これがわたしのお役目であり、

先生方が性教育を伝えるときに大切な

第一歩となるため、

     


わたしが知りうる

子供達のトラブルなど

お届けしてきましたビックリマークビックリマーク





子供達がが何か困った時に

頼りにしているのは

やはり【先生】と言う存在。 

    


家庭の次に子供たちが多くの時間をすごす

学校。

      

 

だからこそ、




先生方も子供達の性教育に

本当に真剣に向き合われている姿に

講演しているわたしの方が

胸が熱くなってしまう。

そんな瞬間が何度もありました!

       

      


子供達にどう性をつたえるか一緒に悩み、

成長を喜んでくれる

そんなつくばのような先生が増えていけば 

       

     


子供達の笑顔と未来、

そして地域の安全も

相乗効果で良いものになっていくのでは?

と、改めて感じた今日。

 



お忙しい時間にもかかかわらず

たくさんの先生方が

メモを必死に取ってくださった先生方。

最後の感想で


 


    

のじま先生のお話。

 知らなかったことがたくさんで

 いろんな意味で胸がいっぱいで。。。

 言葉になりません。


 それでも、

 子供を守ると決めて教師になりました!


 私たちだからできることがある。

 今日の話を必ず他の先生方と連携して、

 子供達への性教育へいかして参ります!

 



涙ぐみながら感想を下さった先生。 

      

     


そのお姿を見て、

思いが繋がったことが、、、、

本当に嬉しかったです!!!!!!!!

      

     


これからも

学校と家庭。

この二方向から性教育を届けられるよう

どんどん講演会やSNSで

明るい性教育を発信してまいりますニコニコ


     


つくば市の先生方。

素晴らしい時間をありがとうございました!

   


現在、パンツの教室では代表の私を含め

多数の講演会講師がおり、

企業、行政、学校機関、

PTA連合、保育園連合会、助産院、

子育てサロンなど多方面で講演を開催しております。




ぜひ、私たちに明るい性教育の

お話をさせてくださいね^ - ^


講演会のお問い合わせはこちらから🔻 



#パンツの教室講演会



大人気!あなたの子供は何タイプ?

性格別の性教育の伝え方はこちらからダウン

https://system.faymermail.com/forms/820




 

 

半径50センチの幸せをつづっています! 

2万人が愛読中!ける!笑える!と大好評なこちらのメルマガでは、

沢山の事例や声かけもアップ中!

メルマガ登録してお待ちくださいね音譜

 

 

 

 

 

2021年12月14日発売最新刊!

大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑

Amazonはこちらから🔻

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも大人気!

LINEのお友達登録で
親子で話せる性教育のかわいい絵本を
1話無料プレゼント中ラブレター
ぜひ、親子時間に楽しんでくだいニコニコ
⇓  ⇓  ⇓

 

 

オススメの性教育本はこちら

 

チューリップ黄マンガ版性教育!忙しいママにぴったり!

 

 

チューリップ黄親子で読むのにぴったりの1冊(3歳〜12歳くらい)

 

チューリップ黄性教育ってなに?という方に初めて読むのにぴったり!

 

チューリップ黄男児を持つママには必見!


 

 

*==================*
 

 

3歳から始める 明るいお家性教育が

全国ZOOMでうけれます!

パンツの教室協会

インストラクタ―主催の講座一覧は

協会ホームページに載っております。

 

⇓ ⇓ ⇓

image

 

*==================*