春 | *Petit maison* プティメゾン ~小さなおうちの手仕事とお花で愉しむ暮らし~

*Petit maison* プティメゾン ~小さなおうちの手仕事とお花で愉しむ暮らし~

お花の教室や作品、ナチュラルインテリアのための手仕事やガーデニングを中心に綴るブログです。
大好きなお花や手作りで暮らしを愉しんでいます。

こんばんは。

今日はポカポカでとっても暖かでした

うちの真ん前の山が綺麗です。

{B7DA91B4-0CE9-4996-9D25-D8075655EFE5:01}

他の周りの山はほとんど緑だけど、この山だけ桜が多いのか桃色の山になってます。

{21FD7F11-CDE7-4DA1-9845-42F30A2D0304:01}


そして地上のさくらの花は…

{6551DD40-CEC6-4440-9DB2-3ABBD5644500:01}


また来年綺麗な花を咲かせてね


先日、小包が届きました。

開けてみると…

{9E768B66-C1F0-4EEA-A30D-27B3D04DEA69:01}

あまり綺麗に見えませんが、イカナゴのくぎ煮です。

明石にいた頃の友人Jさんから、

       明石の春をお届けするね

と、この時期になると必ずお手製のくぎ煮を送ってくれるんです。

くぎ煮は、明石や神戸の辺りの名物でこの時期になると、各家庭で作られます。

私も明石にいた頃、友人たちと大量に作ってたなぁ。

だから、イカナゴのくぎ煮を見ると、春だぁ!って思うんです

甘辛い味が白いご飯ととっても合うんですよ


そして、今日は息子の中学の入学式でした。

なので、ちょっと鮮やかなものを作ってみたくてこれを作ってみまさした。

{75DD6368-0B99-4F40-94D7-012AC25A2BF1:01}


アスパラとエビとオレンジのサラダです。

これ、友人のなおなおさんが最近お気に入りの、さくらさんのブログのレシピを見させてもらって作りました。

さくらさんはホタテで作ってますが、ホタテがなかったので、エビで。
ホタテの方が美味しいんだろうな。
とっても色鮮やかで綺麗ですよね~。

旬のアスパラも春を感じます。

子供たちこれを見た時、微妙な顔をしていましたが、恐る恐る箸を伸ばし口に入れると、

   美味しい~、いけるじゃん!

  爽やか~、レモンがいいね。

と、パクパク食べてました

もちろん私も美味しくいただきましたよ

食べ物からも春を感じられるっていいですね