完全なる雑記ですごめん。


先日、白山の岐阜県側の麓にある発酵料理のお店にお邪魔してきました。

ええと去年の秋にも一度伺って、ローストポーク食べたお店。他のメニューも美味しそうだったので。

なんか豚肉のロールカツのレモンソースとかを狙っていたのですがなくて(´;ω;`)代わりにすげえ引力出してたのが、黒酢唐揚げ。


これこれ。


口の中怪我しそうな強そうな唐揚げに、めっちゃワイルドに野菜乗ってて黒酢ソース。相変わらず付け合わせが全部旨くて米も旨い。出されてすぐに「ごはんおかわりください!」言いそうになったwww

いやもう実際美味しくて、かすがさんバリにもりもり食べました。

で、ただの美味しかったです報告じゃなくてやね。
この野菜。
カリカリのれんこんと、焼き目ついたデカい人参(甘い)、素揚げ?した菊芋。全部旨いんですが、このみどり色。
小松菜なんですが、見るからに生ですね。
わたし知らなかったんですが、小松菜って生で食えるんですね!
確かにほうれん草と比べてエグみないし、そういえばスムージーとか野菜ジュースにしますわね。

いやそういう問題じゃなくて!
この小松菜、みずみずしくてクセなくて、もうめちゃくちゃ美味しかったんですよ。食感は、シャクシャク。
この驚きをお店の方に伝えたところ、「富山県の南砺市から取り寄せてるんですよ~」
なんだって?
地元だが?

ここは白川郷を擁する白川村。そうかお隣の自治体、だもんな。


さて今日はよく晴れて立山連峰もよく見え、久しぶりにリュック背負って歩いて買い物に出掛けました。
途中、ちょうど時間だったので黙祷したりしながら。4キロぐらいは歩いたかな。

そしたらね!
道の駅に売ってたのよ!
「生で食べられます」て書いてある小松菜!!
生産者さん……間違いない、あのお店が仕入れてる農園ですよ!
大喜びで小松菜背負って帰って、お肉焼いた残り脂でさっとあおっていただきました。シャクシャクです。
入れ歯の老婆も完食しましたね。

やたら感動して小松菜だけでブログ書いてしまいましたw

あと今日、母の知り合い?が大量の土付き人参を届けてくれました。B品?なのかな。でも立派なサイズ。
お礼にちょうど焼いてたパンをお返し。
しりしりとラペとケーキと、あとパンにもしようかな。

田舎っていいです。
自然が怖くて優しいことが肌でわかるというか。
小松菜から広げすぎ。