今日は、出産してちょうど一週間ニコニコ


私の体の変化について記録しておこうと思います。


体の変化1


退院時、

入院中も使っていた

円座クッションと授乳クッションを買ってきました。

優しいピンクカラーに、エンジェルマークの刺繍が入ってて

可愛いドキドキ



Nanae's Diary☆

一時的なものだから本当は買いたくはなかったけど、


私は、会陰切開だけでなく、結構酷く脱肛した為、

入院中、円座クッションがあっても、いた~!!


出産数日前に、赤ちゃんが下がった重みで

○門が開いた感触の予兆があったので、

「いきむ」を繰り返すことにより、



脱肛してしまったんだと思います。




でも、臍の緒が首&たすき掛けされていたにも関わらず、


陣痛誘発・促進剤も使わず、

吸引・鉗子分娩も行わず、

元気に誕生ビックリマーク


そのくらいの痛みは仕方ない、仕方ないビックリマーク


今は、順調に回復しているので、円座クッションがあればですが、

痛まなくなりました。



体の変化2

出産後3日目から、足がむくんでパンパンにビックリマーク「ゾウアシ」に。


私は、妊娠中、マッサージしていたせいかむくみには悩まず、

まさか、出産後にむくむとは思いませんでした。


退院後は、入浴剤を入れて足湯や、

温シャワーの後に全身冷水シャワー→マッサージ

しかし、効果が見られず・・・。


母親学級のテキストに載っていた産後一週間の体操に加え、

仮眠時は、足に円座クッションを置いて寝たら、

かなりの効果がありました右上矢印もう少し、続けようと思います。



体の変化3

退院後の夜、胸の張りがわかるようになった

と思ったのもつかの間、

23時30分~一部分「しこり」のような固まりを

発見。


次第に全体がかちこちにショック!急激にバストアップです叫び

そのまま何もせず少し寝たら、痛みがさらに悪化・・・。


2時15分、起きたときにアイスノンで

冷やしてみたらすこーし楽に。

3時30分、また、キンキンに張って、アイスノン登場あせる


朝まで寝てみて、起きたら普通の張りに戻ってました。



母親学級のテキストを読むと、これは、「うっ滞」というやつ!?


最初は乳腺炎??かと疑い、夜中だったし、

焦った焦ったガーン



これをきっかけに、母乳の出が良くなりましたアップラブラブ!




昨日、これを購入。


Nanae's Diary☆

今朝、搾乳してみました。これはすごーいビックリマーク

母乳の量もわかるし、色もわかる。初乳の色でした。

痛みはなく、すごく楽に搾乳出来ます。


色々な悩みを解決してくれるので、買って良かったと思います。



体の変化4


出産前の体重は、妊娠前の体重から6.5kg増でしたが、

今朝、4.6kg減っていました。


今は、母乳+ミルクの混合ですが、母乳メインにし、

ミルクの量を減らしていくつもりなので、

体重も順調に減っていくのではと思います。


良い母乳を出す為、今はしっかり栄養を取りつつ、

減っていくのを待ちますニコニコ