9月の週末

2年連続、唯一参加したオープンスクール。


今年も生徒のプレゼン力の高さに感動して涙。短期留学の発表でした。


10.27は、志望校別特訓も行き続けるか(次はⅣ期)難関中コースにするか 家族で話し合い。

親が煩くてバトル。長女、板挟みやん。


長女の受験勉強を続ける理由も涙しながら語ってくれました。長女はすぐにラクしちゃう。

それは平日、塾に行ってないから。

自習室も苦手。


逃げ道はすぐそばにある日常の受験生。


そのためモチベーションを下げないための言葉が、私からの本音だと思いプレッシャーになっていたんですね。



そして、なぜ2月から他塾(当時は自塾がありました)の志望校別特訓のコースに行かせたか、私の思いも正直に伝えました。モチベーションを下げないか心配しつつ。でもね、受験まであっという間。

伝えて良かったと思います。


プレテストは自宅受験にしようか迷っていて志望校別特訓の継続についてチューターからお電話をいただいた時に、自宅受験ではなくどちらかの学校で受けた方が良いかご相談。


結果的に、ご相談できて良かったです。


母にも伝えたら、学校に受けに行くことについて納得してくれた。

いちいち… うちは、母の意見が第一なんでね💦

次女を母に預けるから仕方ない。


私の思いを伝えた後、プレテストを申し込む時に必要な写真を登録できたよと長女に見せ、学校のHPもみてくれた。笑顔が見えた。



プレテストの申し込み 

10.28に途中まで入力し保存。

10.29は朝起きてすぐプレテスト代を支払い申し込み。


写真は、洗面室で。1番良かったお顔写りの背景は、左半分オレンジがかったあたたかみのある白い壁。右半分はしっかりと白い壁。

あかんよねー。

プレテストが終わったら、襟付きのお洋服に着替えて撮り直す予定。


とりあえず今の時期はやる気を下げないように表情が良い日に撮れて良かったと思うことにしたよ。



10.27は、rikiさんが3組4人ほどでとんとん拍子で入店でき、ブランタ元町さんでイートイン。

花隈駅から電車に乗る前、

shictの元パティシエ、あらたさんがオープンされた花隈のお店でドーナツも買って帰りました。