蒼ちゃんもおかげさまで

20日で1歳10ヶ月になりましたキラキラ


トイレトレーニングも順調に進んで成長がみられますが


言葉もどんどん成長しています!!

言葉に表現できなくて ぐずる時もありますが


蒼ちゃんの気持ちをママが言葉で代弁してあげると

次からはちゃんと言葉で訴えてきます音符


自由自在とまではいかないけれど

発語もはっきりしてきたしキラキラ


まだ2語文がメインだけど 3語文もたくさん話せるようになってきました♪

「パパとママとイルカさん 見に行ったね~」とか

「も~も~牛さん い~っぱいいたね~」とか

「大きい犬がいたの~」とかキラキラ



お歌もたくさん唄ってます音符


2歳の誕生日の頃には 超おしゃべりさんになってるかもキャハハ



最近のお気に入りは 「となりのトトロ」で

「トトロ」と「ネコバス」が口癖(笑)


それから よく「さんぽ」を唄ってます音譜



おなかの赤ちゃんには 「あかちゃ~ん おにいちゃんだよ~」と話しかけていますウインク



そして英語の方も

1~10までカウントアップできるようになりました↑

後は 体の部位や犬、猫、あひるぐらいは 英語で言えるようになしましたラブ


英語の発語はまだまだ少ないけど

これからもどんどんインプット・アウトプットしていけるように頑張りますはーと