ご訪問ありがとうございます。
こんにちは
HAPPYマインド♡セラピスト
入辺南菜(竹内奈菜)です。

「一人でも多くの女性やママを
もっと自分らしく楽にHAPPYにする」
を理念に活動をしています。

こちらのブログでは、
おっちょこちょいでズボラで
それでも頑張って生きてきて
心と体のバランスを崩し
不整脈を発症してしまったバツ1主婦が
今が一番楽しい♪
これからもっと良くなるとしか思えない♪
と変化するまで実践してきた

自分らしくHAPPYに生きるための
手帳術やノート術、マインド術などを
アップしています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れる
お手伝いができましたら、光栄です♪
詳しいプロフィールは→☆☆
 

 

皆さんは、「自分軸」について考えたことがありますか??

 

私は、アドラー流メンタルトレーナーとして活動しているため
セッションでよくお悩み相談を受けます。

 

その相談の中で多いのが

「〇〇さんに言われたことがいつまでも忘れならなくて

ぐるぐるしてしまうんです。」とか

 

「〇〇さんに相談された内容、自分はどうにもできないのに

いつまでも考えてしまうんです。」とか

 

「〇〇さんに言った言葉で傷つけてしまったかも?と考えてしまうんです。」

 

といった内容です。

 

皆さんも思い当たる事はありませんか??

 

 

この気持ち、私もすごくよく分かります。

実は、私も昔はいつまでもぐるぐると考えてしまう人間だったから。

 

 

でもこの状態って、

まさに「自分軸」じゃないなぁと思いました。

 

 

なぜなら、

相手に言われた言葉に振り回されたり

 

自分が言った言葉で相手の反応がどうか?

という事に振り回されたりして、

 

もう完全に相手次第の

「他人軸」になってしまっているからです。

 

 

実はこの記事を書いている今日はね、

水瓶座満月で「自分軸」がテーマなんです。

 

 

だから今回は

「他人軸」になってしまった時の対処法

そんな時の心の状態と考え方

お話ししていきますね。

 

これからお話しする事を

最後まで読んで頂くだけで

 

今より少しだけ

楽に過ごせるようになるだけでなく

「自分軸」を取り戻すことが

できるようになります。

 

今回の事例が思い当たる方は、

是非最後まで読んでみて下さいね♪♪

〇大前提として皆さんに知ってほしい2つの事

心の事を話す上で

皆さんに知っておいてほしい事があります。

 

それはズバリ!!

①人の気持ちは、上がったり下っがたりする事

②だから、同じ言葉でも自分又は相手の気持ちの状況によって受け取り方が変わる。

という事です。

 

まずは、この2つを知って頂く事が大切です。

(※その理由は、最後のまとめでお話ししますね。)

 

詳しい解説をしていきますので

是非最後までよく読んで下さいね。

 

 

 

人は、自己肯定感がどんなに高い人

(ベースがもともと高い人)でも

必ず気持ちは上下します

 

揺らぎが必ずあります。

 

いつもニコニコしている人でも、

突然怒りだす事がありますよね。

 

それは、たまたまその方の気持ちが

下がっていた可能性があるという事です。

 

どんなに経験を積んだ方でも

どんなに強靭な心を持っている方でも

気持ちが下がる時は必ずあるのです。

 

 

だから私達の気持ちは、

下がることがあるのは 

当たり前の事なのです。

 

 

そして、気持ちが上がっている時

「どんな事でも乗り越えらえる。」

「小さな失敗も切り替えられる」

と考えられる状態です。

 

 

しかし、気持ちが下がっている時

どんな些細な事でも

大事(おおごと)のように感じてしまうのです。

 

そこから

「負の自動思考の罠」に陥ることもあります。

 

〇では、なぜ回復が早い人と
 いつまでも引きずってしまう人がいるのか
 

その理由は

 

いつまでも回復しない人(他人軸の人)

①自分の気持ちの状態を客観的に見る事ができない

②だから、いつまでもあった出来事・事象に囚われてしまう

③そして、自分の感情に客観的に向き合えたとしても対処方法を知らないのです。

 

 

回復が早い人(自分軸の人)

①自分の気持ちが今下がっているという事を客観的にみることができる

どのように考えていくのかの対処方法を知っている

気持ちが落ちている自分にどんな事をしてあげれば回復するか知っている

 

という事です。

 

 

最初にもお話ししましたが

私自身もいつまでもぐるぐる考えて

引きずってしまうタイプでした。

 

でも中島輝先生の元で

アドラー流メンタルトレーナーとして学んだり

自己肯定感ノートアドバイザーを学んだり

 

先生の書籍を

たくさん読ませて頂いた事によって

気持ちの持ち方がかなり変わりました!!

 

 

心について、きちんと学んでから

自分の気持ちの状態を客観的に

見れるようになって

 

私自身、

〇他人から言われたことを気にしなくなったし

〇自分が言った言葉も、受け止める相手次第

という事が分かるようになりました。

〇どういう風に考えるかというと…

もしあなたが自分の言った言葉に

 

後悔して、いつまでも気にして

相手がどう思ったのか、怒っているかも

嫌われたかもと考えてしまったとしても

 

それはただの

妄想・空想・思い込みなのです。

 

 

なぜなら、先ほども言ったように

相手の気持ち(心)の状態によって

受け取り方が変わるからです。

 

 

受け取った相手の方の気持ちが

下がっている状態なら、傷つくこともあるし

気持ちが上がっている状態なら

全く気にしてないという現象になるからです。

(※もちろん、考え方の違い!という場合もあるよ。

でもそれなら話せば解決するね。)

 

 

そう、つまり

あなたが言った言葉をあなた自身が

気にしてしまっているのであれば

 

それはあなたの気持ちが

下がっている状態という事です。

 

だから!!

気にするべきは、

相手がどう思ったか?ではなく

自分自身の気持ち(心)の状態です。

 

こんな気持ちの状態で

相手と話をしても何も解決しませんよね。

 

なぜなら、

完全に相手次第「他人軸」になっているから。

 

だから、一旦気持ちを

フラットに戻す必要があります。

〇気持ちが下がっている時の対処法2つ

こんな状態になったときに、

やってほしいことがあります!!

 

①思いっきり自分を癒すこと。

つまり、

ゆっくり休むこと・気分転換することです。

 

いろいろ考えてしまうということは、

あなた自身が疲れているか

 

気持ちがいっぱいいっぱいな状態

であるという事です。

 

まずは、その状態から脱することが大切です。

 

なぜなら、

その状態で頑張ってしまうと

負のループに陥ってしまうからです。

 

②状態が落ち着いたら、もう一度ゆっくり

自分の気持ちと向き合ってみましょう。

落ち着いて考えてみると

自分の思い込みだったとか、

 

全然大した話ではなかった

という事に気が付いたり、

 

冷静に相手に「ごめんね」と言えば済む話だ

という事に気が付くはずです。 

 

まずは、

この2つの対処方法を試してみて下さいね。

〇最後にまとめ

さて、皆さんに

「気持ちが上がったり下がったりする」という事を知っておく事が大切。

というお話をしました。

 

それはなぜかと言うと、

「自分の状態を知るため」です。

 

ここまで記事をしっかり読んで下さった方は

お分かりかと思いますが

 

気持ちが下がっている時

陥りやすい状態がありましたね。

 

という事は客観的に

「今、自分は気持ちが下がっているんだ」

気が付く事が大事なのです。

 

そもそも気が付かないと

対処できないですからね。

  

 

最近は、感情をノートに書き出す

という事が流行っていて

自分の気持ちと向き合う方は増えています。

 

だからか?イライラしたから

私はこの事に何か課題があるのかも?とか

悲しかったから何かあるのかも?と

深堀するという事に囚われてしまいます。

 

 

それが悪いという事ではありません。

なぜなら、

そもそもノートに感情を書き出すという事は

心理療法のひとつとして

昔からやっている事だからです。

 

 

でも大前提として

「気持ちは上下する」という事を

知っておく必要があると思っています。

 

なぜなら、

自分の感情が理解できなかった時に

そこに囚われ過ぎて

結局解決しない場合があるからです。

 

そしてそれ以前に、

気持ちが下がっていたから

 

過剰に反応して

 

「イライラした」「悲しかった」という

シンプルな事実を見逃して

 

自分を癒すことができずに

負のループに陥ってしまう

可能性があるからです。

〇今日からやってみてほしい事

皆さんは、今日この記事を読んで

〇「気持ちは上下する」という事と

〇気持ちの状態で受け取り方が変わる

という事を知りました。

 

 

まずは、今日から

自分の気持ちの状態が

上がっているか・下がっているか

(あるいはフラットな状態なのか)

客観的に見てみる事から始めてみましょう。

 

 

考え方は至ってシンプルです。

何かを引きずっている

ネガティブに捉えている時は

気持ちが下がっている時です。

 

 

人の言葉

又は自分の言った言葉がぐるぐるして

「私、気持ちが下がっているな~」

と気が付いたら、

 

今日の話を思い出して頂くか

この記事を保存して、

またこの記事を読みに

是非、戻ってきて下さいね。

 

 

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございました。

皆まさにお役に立てる事がありましたら、

嬉しいです。 

 

皆さんに必要なメッセージが届きますように♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お悩みがぐるぐるしてしまう方へ

お悩みご相談を承っています。

 

話すだけでもスッキリするので

是非、おしゃべりに来て下さいね♪

 

一人で考えていると見えない事が

見えてくるかも♪

人間関係、夫婦関係、子育て、恋愛…

なんでもお気軽にご相談下さい♪

 

<お悩み個別セッション>

 

通常5500円/90分の所

この記事を見た方は、3500円/90分

で対応いたします♪

 

お申込みの際は、

【自分軸】とメッセージに添えて下さい。

 

 お申し込みはこちらから↓↓
お申込み&お問合せ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

この記事を書くきっかけをくれた

習慣化継続コースの

生徒のSさんとYさんに感謝します♪

ありがとうございました♡

 

南菜でした♡

 

 
【お問い合わせ】 
公式Line→ 
又は
@469bthrgで検索 
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 

HAPPYマインド♡セラピスト 
コラージュ作家


<雑誌掲載情報>
ClASSY. 2022.5月号掲載