ご訪問ありがとうございます。
こんにちは
HAPPYマインド♡セラピスト
入辺南菜(竹内奈菜)です。

「一人でも多くの女性やママを
もっと自分らしく楽にHAPPYにする」
を理念に活動をしています。

こちらのブログでは、
おっちょこちょいでズボラで
それでも頑張って生きてきて
心と体のバランスを崩し
不整脈を発症してしまったバツ1主婦が
今が一番楽しい♪
これからもっと良くなるとしか思えない♪
と変化するまで実践してきた

自分らしくHAPPYに生きるための
手帳術やノート術、マインド術などを
アップしています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れる
お手伝いができましたら、光栄です♪
詳しいプロフィールは→☆☆
 

 

雨続きで元気が出ない…

梅雨の時期だと良くある話ですね

 

また、曇りの多い地域は

うつの発症率が高いんですよ。

ご存じでしたか??

 

 

 

今日は、「知ってるだけで楽になる」

メンタルが影響を受けている

5つの事をお伝えします♪

 

 

普段、私達はさまざまな事から

メンタルが影響を受けていますが

あまり意識していない方も多いと思います。

 

最後までお読み頂くと

影響を受けている事から

メンタルを守るためのヒント

も得る事ができます♪

 

インスタでこちら↓↓をご覧になった方も

もっと詳しく解説していますので

是非、最後まで読んで下さいね♪

 

 

01| 影響を受けている事《お天気》

 

実は、梅雨の時期に元気が出ない

やる気が出ないにはちゃんと理由があったんです。

 

天気によって人の身体は、

神経優位が変わります。

 

〇雨や曇り

 副交感神経が優位→休眠的

 

〇晴

 交感神経が優位→活動的

  

幸せホルモンの「セロトニン」は

目から光を浴びて分泌が盛んになります。

 

だから、曇りが多い地域では

セロトニンが減少して、

「うつ」になりやすいんですね。

 

 

でもこれを知っているだけで

過剰に心配しなくて大丈夫!!

 

あ~最近天気が悪いから、

やる気が出ないんだ~

ちょっと元気ないんだ~

 

と分かったら

 

それ以上は気にしない!!

 

どんな事で気分を上げていくか

対策を考えておくだけ♪

 

雨や曇りの日のアクションを決めておくだけで

やる気スイッチもオン♪

 

《私がやっている対策》

雨の日の家事・仕事は必要最低限しかしない

と決めています♪(笑)

 

もちろん、雨の日だからって

仕事を休むわけにはいかない時もあるので

そんな時は…

 

交感神経優位にするために

〇気分を上げてくれる音楽を聴くとか

 超ハイテンションなやつwww

 

〇交感神経を刺激してくれるアロマを嗅ぐ

 インスタのリールにアップしてます
 →
おススメアロマ♪

 

自分なりのやる気スイッチを作ってみてね♪

 

02| 影響を受けている事《周囲の雰囲気》

 

実は、私達は【周囲の雰囲気】にも

影響を受けていますよね。

 

 

例えば…

 

会社が愚痴ばかり言う人が多いと

自己肯定感が下がり、

やりがいを感じなくなるとか

 

ネガティブ発言ばかりの友達がいると

後ろ向きになるとか

 

 

もちろん逆もあります。

 

 

例えば、ポジティブな人と付き合うと

こちらまで元気になる!!

という事ってありますよね♪

 

 

これを知っていれば、もう大丈夫。
 

これからは、【付き合う人を自分で選ぶ】

という選択肢を自分の中に持って下さい。

 

《私がやっている対策》
それでも離れられない時…

①仕事場がネガティブな雰囲気な時は…
→笑顔とポジティブワードを連発する。
 これだけでも雰囲気がぐっと変わる。

②ネガティブな人や嫌いな人と会う時は…
→心地よい気分にしてくれるアロマや
 ストレスに対応してくれるアロマを嗅いで
 身体にアロマのオーラをまとう。

 

03| 影響を受けている事 《情報》

 

現代社会は、さまざまな情報に溢れています。

 

その分、悪いニュース

(犯罪や自殺、いじめなど)ばかり見ていると

 

メンタルはどんどん落ち込んでいき

「世の中は、良い事はない。絶望的」 

みたいな気持ちになってしまいます。

 

つまり、どんなニュースを見て

【どんな情報を取り入れるか】

取捨選択が必要だという事です。

《私がやっている対策》
〇テレビのニュースは、天気予報以外は
 基本的に見ないようにしています。

〇必要な情報は、ネットで見出しを確認
 見るか見ないか決めています。

〇疑わしい情報は、ネット検索ではなく
信用できるか?できないかを自分で判断。
例えば>信頼できる人に聞いたり、専門家に確認。
※ネットはどんな情報もアンチや過剰な広告などが
一定数存在するのですべてを信用するのは危険です。

 

04| 影響を受けている事 《経済状況》

 

これは私達が近年体験しましたね。

 

コロナ禍で経済が落ち込み

自殺者が急増したのは有名な話です。

 

経済が不安定になると

どうしてもメンタルも落ちやすくなる。

 

やっぱりお金は大事だよね。

 

人は予想外の事に直面した時に

対応できるだけのメンタルがないと

やられてしまいます。

 

でもその予想外の出来事が起きる時

自分のメンタルの状態は分からない。

 

だから

 

もし働けなくなった時

もし仕事がなくなった時など

【もしもの時、どうやって暮らす?】

一度考えてみて下さい♪

《私がやっている対策》
〇メンタルを鍛える。
 このブログでもお伝えしている
 さまざまな事をやっています。
 【お金がなくても幸せ】な状態になり
 不安もなくなりますよ♪

〇働けなくなってもお金が入ってくる
 仕組みをひとつ持っておく。
 積み立てNISAとか、他にもやってますw

〇お金がなくても生活できるように
 自然な暮らし、家庭菜園など
 自給自足な方法を少しずつ勉強中

 

05| 影響を受けている事 《環境》

 

これも私達は、コロナ禍で体験しました。

 

「外出ができない」

「いつも通りの生活が送れない」

「自由に動けない」

 

このように自由な環境がなくなったり

生活を一変しないといけないような環境は

 

人は、窮屈感や閉塞感を感じて

メンタルが下がってしまうんです。

 

それだけではないです。
環境汚染が進み

一歩外に出たら、すごい悪臭。

 

毎晩、近所の騒音が酷くて眠れない。

 

そんな環境になったらどうでしょうか?

 

メンタルが参ってしまいますよね。

 

このように環境の問題があると

人間は心のバランスを崩してしまいます。

私達が【環境のために出来る事】

この機会に考えてみませんか??

《私がやっている対策》
〇身近な物で楽しみを見つける
 読書、手帳、お菓子作り、整理整頓…
 
〇簡単にストレス発散する方法
 香りを嗅ぐ、ストレッチをする
 花を飾る…など


〇環境のためにできる事をやる
 ゴミを減らす、リサイクル
 自然な物を使う…など

 

05| 影響を受けている事 《まとめ》

  

私達が影響を受けている因子は5つ

 

①お天気
②周囲の雰囲気
③さまざまな情報

④経済状況
④環境

 

大切な事は、こういう事から

影響を受けているんだ!!

という事を理解して意識し、

 

自分を客観的に見つめ

自分はどうしたいのか?を
考えてみる事です。

 

是非、この機会に

一度考えてみて下さいね♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
<オンラインお悩み個別セッション>
人間関係、夫婦関係、子育て、恋愛…

なんでもお気軽にご相談下さい♪

 
料金:5500円/90分

 

 お申し込みはこちらから↓↓
お申込み&お問合せ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ブログ更新のお知らせが欲しい方は

是非、公式ラインに登録して下さいね♪

 

 
【お問い合わせ】 
公式Line→ 
又は
@469bthrgで検索 
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 

HAPPYマインド♡セラピスト 
コラージュ作家


<雑誌掲載情報>
ClASSY. 2022.5月号掲載