ご訪問ありがとうございます。
こんにちは
HAPPYマインド♡セラピスト
入辺南菜(竹内奈菜)です。

「一人でも多くの女性やママを
もっと自分らしく楽にHAPPYにする」
を理念に活動をしています。

こちらのブログでは、
おっちょこちょいでズボラで
それでも頑張って生きてきて
心と体のバランスを崩し
不整脈を発症してしまったバツ1主婦が
今が一番楽しい♪
これからもっと良くなるとしか思えない♪
と変化するまで実践してきた

自分らしくHAPPYに生きるための
手帳術やノート術、マインド術などを
アップしています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れる
お手伝いができましたら、光栄です♪
詳しいプロフィールは→☆☆
 

 

先月、私は自分の心のブロック開放するため

とあるセミナーを受けに東京まで行ってきました。

 

最近はよくセミナーを受けるために

電車で東京に行ってますが

 

実は私、もの凄く!!!!

電車が嫌いでした(;^_^A

 

何故かというと

子供の頃のトラウマがあって…

 

今日は、そんな私のトラウマを

あな吉手帳術と出会って

克服したお話しです♪

 

最後まで読んで頂けると

あな吉手帳術が

【単なる手帳術ではない】という事が

分かって頂けるのと

 

あなたの中の苦手や嫌い、トラウマを

克服するヒントにもなるかも!?しれません。

 

是非最後まで読んでみて下さいね♪

 

  あな吉手帳術は自分カウンセリングができる!!

 

さて、先ほどお伝えした

電車がもの凄く嫌い!!

 

というお話しですが

 

実は、あな吉手帳術に出会ってから

完全に克服したんです。

 

 

以前にもこちらの記事で↓↓

【手帳ミーティングは毎日を○○にするため♪】

 

 

あな吉手帳術は

自分のカウンセリングができるよ

というお話をしたのですが

 

あな吉手帳術は

『ロジカルカウンセリング』

という心の整理にも役立つ手法を使っています。

 

実はこの手法がある事を知っているのと

知っていないのでは

手帳の使い方も全然変わってきます♪

 

よくあな吉手帳術は

手帳とロジカン(ロジカルカウンセリングの略)

の両輪で回っていくよと

お伝えしているのですが

 

※HPのこちらの記事も読んでみてね↓↓

「あな吉手帳術とロジカルカウンセリングは両輪」ってどういうこと?

 

是非、一度はこの手法を教えてくれる

「ごきげん暮らし学」を受講してほしいと

個人的には思っていますが…

 

まずは、毎日の手帳ミーティングが

カウンセリングのプチ練習という感じなので
【手帳ミーティングは毎日を○○にするため♪】

是非、上の記事も読んでね♪

 

  電車がトラウマになった話

 

では電車嫌いを

どうやって克服したのか??

 

のお話をする前に!!

 

トラウマになったきっかけのお話しです。

 

小学生3年生か4年生か

年齢は忘れてしまったけれど

 

私には帰り道が一緒の

ちょっと??ヤンキーなお友達がいました。

 

なぜ、ヤンキーと思ったかと言うと

小学生で髪を染めていたし

煙草を吸っていたような記憶ww

確かピアスもしていた。

しかも耳と口…確か口…ww

 

とにかく

私とは真逆なタイプの子でした。

 

結構、強引で恐い子だったので

私もはっきり断りきれずに

いろんな所に連れ回されていました。

 

そんなある日、突然

電車で行った事もない場所へ

連れていかれました。

 

彼女は何度も遊びに行っていて

慣れていたんでしょうが

 

私は電車に乗るのも初めて

しかも半ば強引に連れていかれ…

 

ちゃんと帰れるかが心配で心配で…

 

何も楽しめないww

 

遊びに連れていかれた先の

ゲームセンターみたいな所で

ゴーカート?に乗った事も嫌な記憶で

 

なぜかめちゃくちゃ

車をぶつけてきたんだよね…私に

めっちゃ恐かった(;^_^A

恐い記憶しない…

 

そのせいで絶対、大人になっても

車に乗らないと思っていましたww

そっちもトラウマww

 

そんな事がトラウマになり

「電車が嫌い」と思うようになっていました。

 

  電車が嫌いをロジカルカウンセリングしてみたら…

 

そうは思っていたものの

高校は電車で1時間半もかかる所に

通うことができていたし

 

なぜ、「電車が嫌い」

と思い続けていたのでしょう??

その後、大人になり
あな吉手帳術に出会って

生活が楽になり

 

「あな吉手帳術の講座を受けたい」

というWishも生まれて…

 

「電車が嫌い」と向き合う事に。

※当時、あな吉手帳術の講座を受けるには東京に行くしかなかったんです。

なので向き合うきっかけとなりました。

 

それまで正直、「電車が嫌い」だし

一人で電車で東京に…

無理だろうな…行けないな…

と思っていましたww

 

 

さて、この「電車が嫌い」の中には

たくさんの理由が含まれています。

 

この時に先ほど話した嫌な記憶を

思い出したんです

 

それを思い出しながら

ロジカルカウンセリングをしていました。

 

なぜ、「電車が嫌い」が発動するのか?

高校には電車で行けたのになぜ??

と自分に聞いてみました。

 

だって

〇子ども頃、あまり好きではない子に

無理矢理連れて行かれた苦い思い出があるから

〇1日中不安で過ごした記憶がある

〇帰れるか不安で仕方なかったから

 

 

実はこれ後から何かで知ったのですが

 

初めてやる事を無理矢理やらされたり

嫌な記憶が残るような状況になると

トラウマになりやすいそうです。

 

まさにこの状況でしたね。

 

 

でも向き合ってみたら

分かった事がありました!!

 

きっとお友達を信用できてなくて

家に帰えれないんじゃないかと不安だった

 

そこが大きかったんだろうなと。

 

二人でいるのに

友達を信用してないから

一人で不安になっていたww

 

 

この時

別に電車が嫌いなんじゃなくて

お友達を信用してなかっただけ

 

そして単に電車やその場所

分からないから不安だったんじゃない??

という事に気が付きました。

 

つまり、あの時私が電車の乗り方も

帰り方も分かっていたら

不安にならなかったよね??って事です。

 

ついでに言うと

友達を信用していたら

はたまた信頼している友達と一緒だったら

不安にならなかったww

 

そう♪高校の時はお友達がいた。

たぶんそれでも最初は不安だったと思うけど

毎日同じ電車に乗るしね。

だから大丈夫だったんだなぁ~!!

 

 

「電車が嫌い」を紐解いてみたら

こんな事実に気が付きました。

 

だから

イコールで東京の電車が分からない

いろいろ複雑…乗り換え大変でしょ…

不安だったんだね。と。

 

 

トラウマと思っていた事を

紐解いてみたら

 

「分からないから不安」

 

というザ・シンプル!!(笑)

 

 

その原因が明確になってからは

手帳を使う目的は明確に♪♪

 

あな吉手帳術を活用して 

 

不安にならないように

ちゃんと調べて、

「分かる」にしてあげたら

「私、大丈夫じゃん」と思えるように

なりました!!

 

 

それからというもの

東京に行くときには、

事前に乗り換え案内をしっかりチェック

 

時間・何番線・路線名も

全部きっちり付箋にメモして

持ち歩いています(笑)

 

 

 

でもこの方法を手に入れた私は

まさに無敵!!になりました~。

 

手帳とロジカンのおかげで

嫌いだった電車も克服できた訳です。

 

  あな吉手帳術に出会わなかったら…今でも電車嫌い??

 

今だから思うんですが
あな吉手帳術に出会ってなかったら

 

私、だぶん東京のセミナーに行くなんて
今もしてないと思います。

 

そもそも家が大好きだし

家にいるのも大好きだし

茨城がめっちゃ大好きだしww

 

それにそんなWishが出てきたかも

分からないくらいですww

 

 

これもあな吉手帳術に出会って

時間にも心にも余裕が持てるようになって

一歩踏み出してみようという勇気が持てた事や

 

ロジカンに出会ったから

 

「電車が嫌い」というトラウマとも

向き合う事ができたなぁと思います。

 

だから、本当にあな吉手帳術には

感謝しかない!!

 

確実に私の世界を広げてくれた

あな吉手帳術!!

 

考案してくれた浅倉ユキさん

ありがとうございます♡

 

  手帳はあなただけのカウンセラー

 

今回は、トラウマと向き合った

私の体験談のお話しでしたが

 

あなたが目的を持って手帳を使う時

 

手帳は

あなただけのカウンセラーに

なってくれると思います♪

 

それもあな吉手帳術だったら

本当にあなたに寄り添ってくれるし

あなたの思うように活用できる♪

 

パートナーにするには

最強の相棒だと思います♪♪

 

本当におススメです♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 是非、気になった方は

体験講座を受けてみて下さいね♪

手帳シーズンにつき、

ちょっとお得に受講できます♪

 

現在の募集日程はこちら

↓↓

体験講座のお知らせ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

そして、既にあな吉手帳を

使っている方は、もっともっと

手帳と仲良しになってみて下さい♪

 

個別のお悩みに対応している

「個別セッション」がおススメです♪

 

ロジカルカウンセリングを使って

あなたのお悩みを解決します♪

 

10月から個別セッションキャンペーン

始まりますよ♪♪

 詳細はこちら

↓↓

【個別セッション体験しちゃおう!キャンペーン2022】

 

是非、この機会に体験してみて下さいね♪

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡

 

南菜でした♡

 
【お問い合わせ】 
公式Line→ 
又は
@469bthrgで検索 
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 

HAPPYマインド♡セラピスト 
コラージュ作家


<雑誌掲載情報>
ClASSY. 2022.5月号掲載