ご訪問ありがとうございます。
こんにちは
HAPPYマインド♡セラピスト
入辺南菜(竹内奈菜)です。

「一人でも多くの女性やママを
もっと自分らしく楽にHAPPYにする」
を理念に活動をしています。

こちらのブログでは、
おっちょこちょいでズボラで
それでも頑張って生きてきて
心と体のバランスを崩し
不整脈を発症してしまったバツ1主婦が
今が一番楽しい♪
これからもっと良くなるとしか思えない♪
と変化するまで実践してきた

自分らしくHAPPYに生きるための
手帳術やノート術、マインド術などを
アップしています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れる
お手伝いができましたら、光栄です♪
詳しいプロフィールは→☆☆
 

 

皆さん、こんにちは♪

 

手帳をお使いの皆さんは

手帳ミーティングはされていますか??

 

なかなか手帳ミーティングが続かない

手帳が続かなくて、手帳ジプシー

なんて声もよく耳にしますが

 

 

まずは

手帳ミーティングって何のためにするの??

って所をもう一度確認してみませんか??

 

 

今日は、【手帳ミーティングをやる意味】

手帳を使って、【自分でカウンセリングする方法】

お伝えしますね♪♪

 

 

最後まで読んで頂ければ

 

あなたも手帳を使って

どんどん快適な毎日を

手に入れられるようになるだけでなく

 

自分でカウンセリングの方法も知る事ができ

自分への理解も深められるようになりますよ。

 

01| そもそも手帳ミーティングが続かない原因は…

 

皆さんは、

手帳ミーティングが続かない…

というお悩みをお持ちではないですか??

 

手帳ミーティングが続かない

=(イコール)手帳が続かない

ですよね。

 

…その理由

考えた事はありましたか??

 

 

インスタ等でも何度もお伝えしていますが

 

実は手帳が続かない理由

手帳ミーティングが続かない原因は

 

手帳ミーティングを

【やる目的が明確でない】から!!

 

はい。ただこれだけです。

 

「えっ!?目的??」

とドキっとしました??

 

 

実は

ここがはっきりしている人は、

もう勝手に続くし

 

ここがはっきりしていない人は、

挫折するんです。

 

 

ドキっとした方は、

手帳を使う又は、

手帳ミーティングの

【目的】を明確にすればよいだけです。

 

 

でも、目的って…

 

どうやって見つけたら良いの??

どうやって明確にするの??

 

そんな方も大丈夫です!!

 

 

それについてもお答えしますので

是非、最後までご覧くださいね♪

 

02| 手帳ミーティングは、明日の暮らしの〇〇〇を作る事

これは、手帳術基礎講座でも

お話ししている内容ですが

 

手帳ミーティングをする目的は

明日の暮らしの「レシピを作る事」だよ!!

というお話し。

 

ここに大事なヒントが隠されているのよ~!!

 

 

Qここで皆さんに質問です。 

皆さんは、「今からレシピから考えて

料理を1品作って下さい!!」と言われたら

 スムーズに作る事ができますか??

料理研究家ならまだしも

一般主婦の私達には

難しい…ですよね??

 

でも料理のレシピがあれば

その通りに作ればいいだけ!!

 

それなら簡単にできる!!

と思いますよね。

 

 

 

実は、手帳ミーティングをする事は

この料理のレシピと同じです!!

 

え??(笑)

何言ってるのって…(笑)

 

今から詳しく解説しますね。

 

 

〇料理のレシピと

☆明日の暮らしのレシピ
 

照らし合わせて考えると

こんな感じ…

 

 

〇料理のレシピを1から考える

☆その日になってから

いきなり1から何をやるか考えたり

やる順番ややり方を試行錯誤しながら動く

 

より

 

〇あらかじめ料理のレシピがある

☆スムーズに効率よく

最高な1日を過ごせる順番を

先に考えておいく

 

方が

 

「楽ちん」だし

スムーズって訳なんです。

 

 

そう!!

 

つまり

 

手帳ミーティング

明日を快適にスムーズに過ごすために

【明日の暮らしのレシピ】

事前に作っておくという訳なんです。

 

 

 

そして、

その時に大切にしてほしい事が

自分と向き合う作業

(自分でカウンセリング)

なんです。

 

03| 明日のレシピは、自分が快適に過ごせるように作ろう

 

料理のレシピが

民衆向けに作る物レシピだとしたら

 

手帳ミーティングの

【明日の暮らしのレシピ作り】

 

【あなたに合ったレシピが作れる】

のが最大の特徴です。

 

 

せっかくだから、

みんなにとって快適な1日じゃなくて

あなたにとって最高に快適な1日を

作っていきましょう。

 

 

そんな快適な1日を作るために

手帳ミーティングの時に

考えてほしいポイントが4つあります!!

 

①あなたにとって1番ストレスになる

行動や瞬間はどんな時ですか??

 

②「あなたの理想の1日(ゴール)」

とはどんな状態ですか??

※①をひっくり返した状態

 

③①のストレスについて

ちょっと深堀してみよう。

具体的に何がストレスなの??

※いつ、どんな時、どんな状況、どんな事が?

 

④③から理想の1日にするために

出来る事はないかなと考えてみよう♪

 

これを考えてみると

快適な1日が作れます♪

 

 

では、具体的な例を使って

お話ししていきましょう♪

 

 

例えば>

①【夕飯を作るのがストレス】

こちらは昔の私の大きな悩みでした。

 

これを手帳ミーティングしながら

この夕飯を作るストレスがない状態】

私の理想のゴールだなぁと

考えていきました♪

 

 

ここでちょっと深堀!!

 

じゃあ、私は夕飯を作る時

③具体的に一体何がストレスなのかな??

 

自分に問いかけた時に

その瞬間の嫌な事が

いろいろと出てきました。

 

〇「お腹すいた~」と子供達に急かされるのがストレス

〇黄昏泣きの時間帯と重なり、おんぶしながらが料理がストレス

〇キッチンに遊びに来る子供とゆっくり向き合えないストレス

 

 

つまり、急かされると邪魔されるの

子供を構ってあげられないのが嫌

という事が分かりました。

 

という事は、私は夕飯を

夕方に作らなければ

ストレスがなくなるのではないか!?

 

と気が付きました。

 

なので手帳ミーティング

【明日の暮らしのレシピを作る】時に

 

④理想の1日を作る対策として

〇事前に夕飯のメニューを考えておく

〇朝に炊飯器をしかける

〇スープ類を作っておく

〇副菜も1品つくっておく

〇メインの夕飯の下ごしらえする

 

をしておく事で

 

夜は短時間で作れるように

メインを作るだけ

(焼くだけとか炒めるだけ)

時には温めるだけ とかの状態にしました。

 

他にも夫がいる日に

まとめて副菜の作り置きをしました。

 

そしたら、ストレスがぐっと減って

1日が快適になりました~!!

 

この過程がまさに

自分でカウンセリングになる訳です。

 

 

おまけにこのストレスの原因が分かったら

朝から出かける日や

帰りが遅くなる時は

潔く「外食する」と決められるし

 

子供を預けて出かける時には

帰ってすぐに夕飯にできるように

 

念入りに事前準備をする

週単位での事前準備まで

できるようになりました~!!

 

04| 手帳ミーティングの目的は、自分の毎日を楽にするため

 

…とこんな風に手帳を使って

ストレスを減らして

【自分の生活を楽に】

できたらいいですよね!!

 

私の活動理念に

「ママや女性の生活を楽にHappyにする」

という物があるのですが

 

あな吉手帳術は

まさにそれにぴったり!!


 

つまり!!

 

 

手帳が続かない

手帳ミーティングが続かない

【目的】が分からない方は、

 

 

あな吉手帳術を使って

「自分の毎日を楽にする」

【目的にしてみる事】

 

おススメします。

 

 

そうすれば、どんどん快適に

楽にHAPPYに過ごせるようになりますし

 

自分でカウンセリングをしながら

 

手帳が続かない

というお悩みも

自然と消えていくはずです。

 

 

それでも

「自分のストレス事態が

よく分かってないんだよね…」

 

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でもそんな方でも大丈夫!!

 

 

解決方法があります!!

 

 

そんな方におススメなのが

 

あな吉手帳術体験講座や
個別セッションにて

 

「暮らしのゴキゲン度診断」

やってみる事をです!!

 

 

これをやると

「あなたの現状と課題」

が見えてきて

 

手帳を使う目的も明確

になっていきますよ。

 

 

そしてなんと!!!

 

10月から

こちらのイベントがスタートします。

詳細はこちら→☆☆☆

※申し込み時に「ゴキゲン度診断希望」と

メッセージして下さいね。

 

そして!!

 

さらに今ならなんと!!

 

無料で診断ができる

イベント開催されます↓↓

 

9月23日(祝・金)に開催される

「オンライン手帳フェスタ」

 

来場予約特典

『あなたの暮らしゴキゲン度診断シート』

 

プレゼントプレゼントしてますよ!!

 

事前申し込みが必要です。
詳細はこちら↓↓

オンライン手帳フェスタの詳細&お申込み

 

 

もちろん、解説ブースもあるので

隙間時間で寄ってみてね♪♪

 

05| まとめ

 

ここまで読んでみて

いかがだったでしょうか??

 

ちょっと難しいなと

感じた方も大丈夫ですよ。

 

 

今日から手帳ミーティングする時に

 

①あなたにとって1番ストレスになる

行動や瞬間は何かを探して

 

②それを回避するために

どんな事(準備)をやれば良いかな?

 

 

この2つだけでも

是非、考えてみてね♪

 

これだけでもちょっとずつ

毎日が変わっていくはずですよ♪

 

そして、手帳ミーティングしながら

自分でカウンセリングができたら

 

手帳がいつの間にか

あなたの素敵な味方

パートナーになってくれますよ♪

 

一人ではなかなか難しい方は

いつでもご相談くださいね♪♪

 

 

そういう方には

個別セッションがおススメです♪


あなたのお悩みに合わせて

手帳の使い方を一緒に考えていきます♪
↓↓

あな吉手帳術【個別セッション】
【個別セッション体験しちゃお♪キャンペーン】

 

 

※【自分でカウンセリング】は、あな吉手帳術では正式には

ロジカルカウンセリング】という言葉を使っています。

それについては、HPで解説をご覧下さい♪
 

 

何かお役に立てる事がありましたら

嬉しいです♪

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました♪ 

 

 
【お問い合わせ】 
公式Line→ 
又は
@469bthrgで検索 
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 

HAPPYマインド♡セラピスト 
コラージュ作家


<雑誌掲載情報>
ClASSY. 2022.5月号掲載