犬と人間が普通の関係に戻ろう① | 虎鉄と景虎の毎日(こてとらブログ)

 

久しぶりの投稿です。

ななみんです照れ


え? あんた誰?

言いっこなしですww


それぐらいご無沙汰してますゲロー


今回は皆さんにもいろいろ

我が子達のこと見つめ直していただければ…

っと書かさせていただきます。


皆さんのお子さんは

「家でも外でも飼犬ですか?」



今現在、虎鉄(白)が11歳。
景虎(黒)が6歳と多頭飼いしてます。


      ↓↓




2匹ともペットショップから迎えました。

虎鉄は初めての子だったので

大事に大事に育てました。
意外に虎鉄は物分かりがよく

さほど手がかからなかったので
変に私に自信がありました。
そしてフレブルを飼っているうちに、

あまりのフレブルの可愛さに取り憑かれ
次第にいずれはもう1匹迎えたいとの
夢が芽生えていきました。

ある日、ショップで抱き上げ

なぜだか気になったのが景虎でした。

その時、景虎はまだ生後2ヶ月で多頭飼いは

やはり難しいかなと諦めて断念したのですが

更に2ヶ月後、何気にそのショップのサイトを

見てたらあの2ヶ月前に抱き上げた

景虎を見つけ妙に気になり

またもやショップに足を運びました。

その後いろんな経緯があり…
黒は見事に我が家行きの切符を手に入れました。




初日から笑わせてくれた笑い泣き

好奇心旺盛でためらいもなく

ルンバに乗っかり観葉植物の中を覗きこむ図





乗っかった拍子に自分でボタンを

押してしまいいきなり稼働し始める

ルンバを目の当たりにし動揺した図

(初めて聞いた声がダミ声にもウケたww)

     ↓↓


それからが大変でした。
虎鉄は大事に育てられ多頭向きではない。
景虎は大人しいと思ってたから

この子なら虎鉄も大丈夫だろうとの考えで

景虎を迎え多頭飼いスタート。
実際、景虎を自宅に連れて帰り

蓋を開けたら違いました。


景虎は「イケイケどんどん!」だった笑い泣き


やりたい放題、したい放題。

大人しいのではなく人の腕の中で
寝るのが好きなだけだった。
私はそこまでは見抜けなかった…あせる

虎鉄は犬に慣れてないから逃げ回り

震える毎日…
いくら景虎を捕まえ叱っても

所詮、パピーは元気いっぱい…

何でも興味津々。
よく言えば無邪気そのもの。

とにかく落ち着きがなく

言うことを聞かない暴れん坊滝汗


ある日、嫌がる虎鉄に景虎が

いつものように嫌がらせしてた。

止めようと思ってたら突然、

虎鉄の中で何かが吹っ切れ・・
「お前。

  ふざけんじゃねーぞ!」


と景虎に対しブチ切れました。



↓↓


↓↓

初めて虎鉄の怖さを知った時



ビビリ屋だった虎鉄の中で何かが

目覚めた瞬間。
それから、虎鉄の「問題行動」の芽が

出てきた気がします。


更に怖い時や嫌なことをされたりしたら

口を使う事を覚えた景虎(噛む)

これは私達の手には負えないな。っと

6年前にますみさんの元アカデミー生に

レッスンをお願いしました。
それからは外では散歩中に

リードを引っ張ることもなくなり

大きな問題は出ていませんでした。

しかし、家の中じゃ2匹が変わらず

騒がしいガーン
私が部屋から居なくなると階段先まで
景虎がついてきたり…(後追い)
人が居なくなると必ずと言っていいほど

喧嘩勃発…爆弾ドンッメラメラ

私がソファーに座ろうものなら要求吠え。
片方を抱き上げると片方が怒りまた吠える。
おちおちソファーで休めることがなかったえーん

王👑に対して景虎は不審者扱いで

帰宅すると決まって武器を

取りにいくようにオモチャを咥え

サメのように周りを徘徊する🦈
王👑が少しでも変わった動きをすると

シャーっと走り寄り噛もうとする。
私が王👑の近くに行く、ニアミスする。

話すだけでも気にいらないらしく

ジッと王👑の様子を伺い

シャーっと飛び出すタイミングを狙ってる。
王👑は帰宅しリビングに入る度に


「アイツ、どこにいる?」


常に景虎の居場所を確認し部屋に入ってた。
まるで部屋がサバイバル状態でしたガーン

私1人の時はまぁ、喧嘩勃発や
依存はありましたがフツーに過ごしてました
しかし王👑が私と絡むと部屋の空気が変わる


私は2匹に対しできないことはほぼなく…
しいて言うならば爪切り、肛門線絞り。
これはできないのではなく

私が血管を切りそうで怖いからタラー
肛門腺もイマイチ場所がわからないから

自信がないだけのこと。
やり方、コツさえつかめば2匹とも

できるであろうレベル。

しかし、王👑は景虎に対しできないことが

多く彼なりにはやろうとはしていたようだが

いかんせん関係性が悪すぎるゲローガーン

「これは

 どげんかせんといかん!」


っと前々から知っていた

ますみさんのオンラインセッションを

受けることにしました。
 

セッションの途中で

やはりトレカラが必要だという結論になり

メールセッション3週間+トレカラセッション1週間の計4週間セッションを続けました。

前置きが長くなりましたが…

問題点はこちらです。


●王👑が景虎を怖がり
部屋の中では首輪も付けられず
抱っこも景虎の気分次第でないと

ほとんど出来ない。

やろうとすると唸られ噛みつかれそうになる。

王👑が少しでも変な動きや

変わった動作をしようものなら

瞬時に察知し襲ってくる。

散歩から帰ってきても足も拭けない。

●景虎の私への後追いが激しく

私が部屋から出ると落ち着かず部屋中を

駆けずり回り探し始め、

私が下の階に降りると

階段付近でずっと待っている。
 

● 虎鉄は普段は特に困ってはいないが

吠えがひどく…
私がベランダで雑巾かけする時や

掃除機をかける時は延々と吠え叫んでいる。

宅急便のインターフォンにも反応。

フードを食べ終えた後の興奮が凄く、
我を失っているので

対応を間違えると噛むこともある。

●家は戸建てでリビングが2階にあり
人間が1階に降りて何か作業したりしていると

必ず2匹が喧嘩をし始めるので

落ち着いて1階の部屋で作業が出来ない。


案の定、弾かれたので

(文字数オーバー笑い泣き


何回かにわけます!ww


つ、づ、くー♪




最後まで読んでいただき
ありがとうございます🙏

ランキングに参加してます。

励みになるのでヨロシクお願いします

ダウンダウン

フレンチブルドッグひろば


インスタグラム:nanami_37