「ESSEふるさとグランプリ2023」お酒編 | ななな 子育て、イベント、懸賞、100均、ハンドメイド日記

ななな 子育て、イベント、懸賞、100均、ハンドメイド日記

今年11歳になる、なななと言う娘がいます。
懸賞やモニター、コスメイベントや大好きな100均、お出かけ、UNIQLO、GU、を書いてます。
ライターや、Mart公式アンバサダー「Mart TRIBE」 活動中。
いつか電動自転車や、ロボット掃除機、
炊飯器を当てたいな~。


今年で5回目となる
「ESSEふるさとグランプリ2023」に
審査員として参加してきました!
今年も、料亭大宮一の家さんにて。
この日はお酒の返礼品もありました。



どの返礼品も魅力があり、その土地の
使い道もぐっとくる内容も多く、
ぜひ、全国の皆さんに知って欲しい
ふるさと納税の返礼品でした⭐︎
【詳しくはESSE11月号をお楽しみに】

𓅹新潟県妙高市 君の井山廃 
山廃純米吟醸 山廃純米 




𓅹兵庫県神戸市 別鶴 
木漏れ日のムシメガネ 
陽だまりのシュノーケル 
黄昏のテレスコープ 



𓅹鹿児島県指宿市 国産クラフトラム 
ACOU RUM WHITE 

ラム大好きな私のイチオシ♡



𓅹北海道白糠町 SISOCA 
ライム×シソ アセロラ×シソ



𓅹山形県西川町 月山ビール 
ピルスナー ミンヒュナー



𓅹埼玉県東松山市 COEDOビール 
鞠花 瑠璃 伽羅 漆黒 白 紅赤 



がありました。

兵庫県神戸市の別鶴さんの、
フレッシュな日本酒に驚き、美味しいビール達を楽しみました。

COEDOビールさんの、漆黒を初めて飲みましたが
普段飲んでる伽羅と同じくらい好きでした。
北海道白糠町は、お酒も食べ物も美味しい
返礼品があって迷いますね。
お酒の返礼品は、値段も手頃でいいな
と思いました!
贈答品にもおすすめですね。