2/26は私の願いが叶った日です。

 
 
はぁ〜ラブ
 
 
うれしい
 
 
 
うれしい
 

 
うれしい!!!!!爆  笑
 
 
 
 
そして仲間やこれまで協力してくださったみなさんの顔が浮かび、感謝の気持ちでいっぱいに。
 
 
 
一人一人にお礼のメッセージをしたいところですが割愛してこちらでお礼申し上げます。
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな願いかというと。。。
 
 
 
 
大阪市港区の地域の大人を巻き込んで身近にいる子どもたちの命を守るイベントをするということです。(自分の住む町で)
 
 
 
 
どんな形で実現したかというと。。。
 
 
 
 
小学校で開催されたフェスタにPTAのみなさんと防災コーナーを作れたことです!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
もともとは我が子のことを守りたくて始めた防災活動。
詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒☆☆
 
 
 
やっていくうちに、我が子だけではなくで子どもの友達やうちの前を歩いている子、同じ町会の子、同じ学校の子、、、と守りたい命が増えていきました。
 
 
 
でも私一人ではどうしようもないことに気づいたのです。
 
 
 
 
 
そこで港区役所でのイベントでママ防災のことを熱く訴えました。
それが2016年7月のことでした。⇒☆☆
 
 
 
その時に私がやりたいと思って訴えたことは3つ。
 
 
  
①講師を招いて講座を開きたい⇒2017年1月に梅田で開催が実現
②防災冊子を作りたい⇒2018年9月に実現
③地域の人たちを巻き込んだイベントがしたい
でした。
 
 
 
そして2020年1月26日に③つ目が叶いました。
 
 
 
PTA活動として関わってくださった保護者の方々のおかげで、地域の人を巻き込んだイベントがしたいという夢を実現することができました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約100名の児童がMy ホイッスルを作りにきてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワークショップに参加してくれた子どもたちには
港区長が推奨している
 
”地震・津波の1・3・6”もお伝えしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 子どもたちはすごく真剣に話を聞いてくれました。


でも"南海トラフ"がくることを知らない子が多くて正直びっくりびっくり


港区は津波がくるねんで!
その時は3階以上の高いビルにのぼるんやで!
波が引いてもすぐにおりたらあかんよ!
とお話ししました。


一人一人が意識を持ち、知ったことを周りにも知らせていけば守れる命が増えるんだよと言って、防災ノートを渡しました。
 
 
 
 
 
 
おうちの人と見てくれてたらうれしいな。


あ、この防災ノートを自分たちで作ることが②の叶えたかったことです^_^


かわいいでしょ💕


"ほくせつ親子防災部"のホームページよりダウンロードできますよ!





 
これまでほくせつ親子防災部の仲間といろんな地域で防災イベントをしてきました。
 
 ↓
 
(パナソニックスタジアムにて)
 
 
 
 
 (グランフロント にて)
 

 
 いつも勉強の機会を与えてくれる仲間にも感謝です❣️



これからも大切な人を自分たちが守れるように一緒に考えた伝えていきたいと思います。



3月には住之江区の子育てサロンで子育て世代と地域でお世話をしてくださる方々に向けて講座をさせていただきます。



いろんな場をいただけることに感謝してこれからもがんばります!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2月のベビーマッサージレッスンは
2月14日(金).28日(金)です。

3月13日(金)はママトリマス。さんとのコラボ企画⭐️
ベビマ 撮影会です📷

お申し込みフォームはこちらです♡

ご参加お待ちしております!