【作り置き】超簡単♡きゅうりのピリ辛 ビールのおつまみにも♪お弁当にも♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

残暑が厳しいですが元気で過ごせていますか?

 

今日はちょっとブレイク。

 

新鮮なきゅうりが届いたので

そのきゅうりを使って

『作り置き』メニューをひとつご紹介します。

 

料理写真の方も2018年は

足し算も、引き算も、

両方できるようになって(笑)、

今は料理カメラマンとしても

最高のコンディションです♪

 

周囲の環境に流されず、

ひとつ、ひとつ、丁寧にこなしてきたので

たぶん今では誰にも負けないくらい

クリアな画像が撮れていると思っています。(笑)

 

今日も引き算の写真。照れ

 

きゅうりの作り置きメニューすら

自分のコンセプト通りの写真にするってことが

だんだんと出来るようになってきました。

 

今日ご紹介する『きゅうりのピリ辛』は、

ビールのおつまみとしては超~最高!!

 

ごはんも進みますよ~OK

 

まずはレシピをご紹介しますねピンクハート

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

きゅうりのピリ辛

 

 

 

<材料 きゅうり2本分>

 

●きゅうり 2本

●塩 小さじ1/4

~タレ~

●しょうゆ 大さじ1

●米酢 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●豆板醤 小さじ1/3

●すりごま(白) 小さじ2

●ごま油 小さじ1/2

 

<作り方>

 

1.きゅうりはよく洗ってから両先端を少し切り落として、縦半分にカットしてからそれぞれを斜め切りにし、ボールに入れて塩をまぶして5分ほど置いてから両手で挟み込んで抑えるようにして水気を絞ります。

 

2.タレを作ります。

別のボールにしょうゆ、米酢、砂糖、豆板醤、すりごま(白)、ごま油をすべて投入してよく混ぜ合わせます。

 

3.2に1を加えてよく混ぜ合わせます。

 

<ポイント>

 

(※1)冷蔵庫で2日間の保存が可能です。

保存する時は、残ったタレの1/2は廃棄して保存して下さい。

保存の段階で酸味が強くなってしまうのを防止するためです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単で今日にでも作りたくなるでしょ?

 

こういう簡単おつまみを夕暮れ時に

ビールと一緒に食べると最高なんですよね。

 

お風呂上りの旦那様に出してあげれば

上機嫌になってくれること、間違いなし!!

 

きゅうりだけで喜んでもらえたら

うれしいですよね。パーウインク

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

さて、さて、

私は今からお庭のお手入れをします。

 

もうじき秋になるので植え替えの準備等

随時やっていかなくては・・・

 

草ぼうぼうなので草取りも大変。。。チーン

 

でも、お庭があるんだから

幸せをかみしめて頑張って草取りをしなくちゃね。

 

そうそう、その草取りの後とかにね、

この『きゅうりのピリ辛』とおにぎりと麦茶

って最高だと思いますよ~パーラブ

 

縁側で食べるの。(笑)

 

スイカもおまけについてきたら最高!!

 

皆さんも残り少ない夏、

ぜひきゅうりメニューを楽しんでくださいね。

 

さ~て、

私は庭の掃き掃除と草取りをするぞー!!

 

では、また明日ハート