【おもてなし】白桃のコンポートと杏仁プリンのグラスデザート | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、夏も終わり。

 

このところ、

夏と初秋のフルーツのデザートレシピを

連続でブログにアップしてますけども、

そうなんですよね~・・・

 

季節ものは一気にレシピをアップしてしまわないと

その季節に間に合わないから、なんです。

 

あと数点くらいで

この夏にアップしたいレシピが終わるので

もう少しデザートレシピにお付き合い下さいね。

 

白桃のコンポートの作り置きも

これで全て無くなりました。照れ

 

今、こうして書いているレシピが

結果として反映されるのは来年ですから

貯金みたいなものです。(笑)

 

秋ももちろん

デザートレシピを出していきますけども

お惣菜の方も料理写真のスタイリング

を頑張りつつ(笑)、

レシピをアップしたいと思います。

 

何せ、1日1レシピ投稿。

 

これからも継続するのみです。

 

白桃のコンポートや

昨日ご紹介したマスカットのコンポートなど

フルーツをコンポートにする方法って

フルーツを生産する農家などが

大量に収穫したフルーツを加熱して

長期保存する方法として

作られていたりするんですよね。

 

そして、杏仁霜も

この夏中に使ってしまわなくては!(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

白桃のコンポートと

杏仁プリンの

グラスデザート

 

 

 

<材料 400ml×2人分>

 

~杏仁プリン~

●杏仁霜 大さじ1/2

●グラニュー糖 25g

●牛乳 120ml

●水 大さじ1

●粉ゼラチン 5g

●熱湯 50ml

~白桃のコンポートゼリー~

●白桃のコンポート 1個

●白桃のコンポートシロップ 150ml

●粉ゼラチン 5g

●熱湯 50ml

~仕上げ~

●ミントの葉 2枚

 

 

【 杏仁プリンの作り方 】

 

<下準備>

 

①耐熱容器に粉ゼラチンを投入してから熱湯を加えてよく混ぜて溶かしておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋に杏仁霜、グラニュー糖、牛乳、水を投入して中火にかけて、時折、泡だて器でかき混ぜながら沸騰直前まで加熱して火を止め粗熱を取ります。

 

2.1に下準備①のゼラチン液を投入してよく混ぜてから、こし器でこします。

 

3.グラスに等分に投入して冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

(※つぎの工程に続く。)

 

 

 

【 白桃のコンポートゼリーの作り方 】

 

<下準備>

 

①白桃のコンポートゼリーは下記のブログリンクのレシピ通りにつくって下さい。

下矢印

【作り置き】白桃のコンポート♡天然の Pinkish ピーチカラーに胸キュン♪

 

②白桃のコンポートは水気を切ってから中心部分のみ幅4mm程度に4枚カットしておきます。

③粉ゼラチンを耐熱容器に入れて熱湯を注いでよく溶かしておきます。

 

<作り方>

 

1.白桃のコンポートシロップに下準備③を加えてよく混ぜ合わせてから【杏仁プリンの作り方】の工程3の上に静かに注ぎ入れます。

 

2.1を冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし固めます。

 

3.2がしっかり固まったら下準備②の白桃のコンポートスライスを2枚づつ中央に置いてミントの葉を飾ります。

 

 

<ポイント>

 

(※1)白桃のコンポートを小さくカットしてゼリー液の中に入れて冷やし固めても良いでしょう。このレシピではコンポートシロップのピンク色を綺麗に撮影してお見せするためにゼリーの中に白桃のコンポートを入れなかっただけなのです。照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

なかなか見た目がおいしそうで

そそられてしまいそうなグラスデザートですよね。

 

桃が旬の季節であれば

大切な人へのおもてなしにピッタリです。

 

皆さんも機会がありましたら

ぜひ作ってみて下さいませ。

 

さて、あっという間に9月に入り、

これからはイベントが目白押しの季節。

 

・・・ですが~・・・キョロキョロ

 

わたくしにとっては

いよいよ憂鬱がワーッと

押し寄せる季節になります。

 

息子の受験がいよいよ本番・・・

 

もう、毎日、毎日、心配で

胃が張り裂けそうです・・・

 

娘の中学受験の時よりはまだマシですが(笑)

それでも、息子の受験が無事に終わるまでは

テンションが相当~に低めです・・・

 

今年のイベントシーズンは

レシピに集中は出来なそうな予感・・・滝汗

 

来年の春までは親である私も

お楽しみは『おあずけ』です。

 

来年また楽しく元気に過ごせるように

体力を温存しておきます。

 

気晴らしにまた

料理動画を1本作りますかな・・・照れ

 

では、また明日ドキドキ