今日のお話会で


話した


東洋医学から見た


子供のからだ

ママのからだ

パパのからだ




五行の図を使ってお話しましたが、


簡単に説明したので


皆さん入りやすかったかと思います。。。




なぜすぐに中耳炎になってしまうのか?


なぜすぐに気管支炎に??


なぜすぐに鼻水がでるのか?


なぜ病気になるのか??


なぜ性欲がわかないのか?



ママが子供にしてあげることのポイント

ママがしなくていいこと


子供の身体の整え方



などを質問を交えながら


最後はおもしろい シェアタイムに(笑)



終わりがけに、

リハビリを仕事にしているお客様から



「さっきのお話ですが、、

最近ととても興味があって、

東洋医学を自分なりに勉強してみたいのですが、、

kiwaさんオススメの分かりやすい本などあったら

教えてください~」




といわれたので、、


簡単入門編を

blogで紹介したいと思います。



徹底図解 東洋医学のしくみ―気・血・津液から鍼灸、漢方治療まで/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp


図解 東洋医学のしくみと治療法がわかる本/丁 宗鐵
¥1,470
Amazon.co.jp


実用東洋医学―症状別によくわかる 漢方薬・ツボ・食養/根本 幸夫
¥1,575
Amazon.co.jp


顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本/猪越 恭也
¥1,470
Amazon.co.jp

女性のための体の学校―自分でできる症状別「健康ハンドブック」 心と体が自然に健康になる「東洋医.../長谷川 浄潤
¥1,260
Amazon.co.jp

どの本も

絵で説明していたり


とても分かりやすく書いてあります。



中医学(東洋医学)は本来


深くて本当に奥深いですが、

(私の知識も

まだまだ赤ちゃん程度だと思います)



一般の方でも

病気にならない方法(考え方?)が

身につくだけ、

ざっくり目を通しておくと


本当に楽になりますよ。





最近は西洋医学も 一から

勉強していますが、



いやいや

こちらもすごい

面白い。。



科学的な検査法の進歩はとても素晴らしいですし、


東洋医学的な考えも含めて、

今の現代医学のよいところと


うまく組み合わせながら、

治療を行えばより

よい治療効果が得られると

思います。


何事もバランスです。



どちらも

すばらしいものですからラブラブ