常識の隙間にある「代替案」をさがせ!

 

 

今年から、日曜日に行っていたゴルフを

隔週の月曜日したんです。

 

 

日曜日のプレー費って平日の1.5倍〜3倍くらいで

 

2年前 彼氏と二人でハマり出してから、

行く時は、毎週月に4回!なんてこともあったから、

 

1回13000円 としても月5万

ガソリン代や食事代、日ごろの練習代を含めると

月に10万くらい使っていた計算になる。

 

それを年単位でって考えたら

 

恐ろしい。。。

 

(ちなみに登山は登るのにお金はかかりませんので

週4で山に登ってもその半分以下で済みます)

 

で、彼ともっと上手くなるためにも

ゴルフはたくさん行きたいから

どうしたらできるだけ

リーズナブルにいけるか?と作戦会議。

 

 

会員権を買うか?ゴルフ場の友の会などにはいって

お得にいくか?? など考えあぐねた結果、

 

 

平日いけばいいんじゃね?ということになり、

 

私たちは個人で仕事をやっているのでその辺は

自由にスケジュール組めるわけで、、、

 

でなわけで月曜にいくことに。

 

しかも今の時期、雪がなく東京から100km以内で行けるところで

比較的お安めの茨城県のゴルフ場とかだと、、

 

昨日なんて楽天ポイントを使って

2000円‼️ラブラブラブ(爆)安っっ

 

ポイントなくても5000円もあればいけるから

隔週にしたので1万円

練習に3000~1万円

ガソリン・高速代もろもろで

 

月に10万→4万弱に!

年間にしてみたら 120万→ 48万

 

これはかなり節約になったのではないかと

 

自己満足なふたり。。

 

 

デメリットといえば、月曜日なので、

 

学校に行かせるのにちょっと心配なこと(二度寝大魔王の次男)

 

でもこれを朝スタートを遅めにして、(9時前後)

お弁当をつくって、起こして、家を7時くらいに出て間に合うくらいにすればよいだけ

 

最後のデメリットは 月曜日なので、遅くなればなるほど渋滞しがちなこと

 

そこはまた春夏秋で行くところが変わってくるので

(冬は雪で山梨方面はゴルフ場がクローズとかね)

 

臨機応変に対応していこうと思います。

 

やりたいことが明確だと、

 

代替案とか対策とかって

無限にあるよなぁって思う今日この頃です。

 

さぁこれで90をきるぞーーーー!!