{D776E5FF-23C7-4274-A2A8-F6CE5F2A5819}

お久しぶりです。
ここのところ、酷暑も過ぎ去ったし、本格的に家いじりしてやろうかと思いきや
大きな事件があって全然手がつかない状態です。


その大きな事件とは、
家にミッキーさんが出没!!!とのこと。
ガーン

以下はちょっとエグい話なので、
ネズミに弱い方はスルーしてくださいね。
私は一応、記録として残しておきます。



引っ越しも一段落したある日、
夕飯の片付けや娘の寝かしつけも終わって
リビングのソファでスマホいじってニヤついていたあの夜。
私はなにか黒いのがスススッとリビングを横切るのを見たのです。


最初は、
目眩かと思いました。
最近疲れているしなー
目眩やなきっとな。
と思っていたら、


またスススッと。


滝汗


キッチンの方に移動したようだったので、
そおっと、覗いてみたら






端っこの壁とオーブンの間に、
黒くて丸い、そして長〜いのが付いているやつが
入っていくのではありませんか


そういえば、昼間グラノーラ食べようとしたら袋に穴空いてたしな… 


ハッとなって、キッチンキャビネットやカウンター下を調べると
案の定、
ミッキーさんウンチ発見
しかもかなりの量。


食べかけのお菓子やシリアル、米…
全ての袋に穴


そこからもうパニックで、旦那さん呼び出して食材を捨てたりお皿などを全部取り出して洗ったり棚を掃除したり…

しかしもっと怖いのは、そうしているうちにもキッチンを横切る黒い影
こいつら、人間怖がってない!!!


なんとかキッチン一段落して、明日大家さんに連絡するからねと旦那さん言っている時

ふと気づいたのです。

我が家にはパントリーがあるのだ…


前の家にも住み始めた時にネズミが出て、すぐに対策を取ったらその後出てこなくなったので気が緩んでしまいました。
私はパントリーにジップロック袋に入れた乾燥食品を大量に仕込んでいるのです。
昆布とかワカメとか…

怖くてパントリー開けられなくて
私はもうガクガクえーん
旦那さんが開けて、調べてみると… 


そこはもう、酷暑の暑さも吹っ飛ばしてしまうほどの荒らされっぷり。
ゴマ、1キロぐらいやられて
昆布やワカメみたいに、ネズミが食べそうにない食品も全て齧られ、
インスタントラーメンもかじかじ…


ガーンガーンガーンガーンガーン


結局、
パントリーの中身を丸ごと捨てる感じで断捨離しました。


キッチンカウンターにフルーツなんか置いておく場合じゃないよ。私の生活習慣がネズミを呼び込んだのと同じ。



調べてみると、
やっぱりニューヨークには古い家が多くて、
家にネズミが出るのは全然珍しいことではないらしいショボーン


特に、普段の生活でネズミと遭遇することがあまりない国から来ている人たち(日本とか韓国とか… )
ネズミへの意識がないため、すぐにネズミを呼んでしまうのです。


ゴキブリも、韓国ではあまり見ないので
やっぱり私の生活習慣が緩い…
考えてみると当たり前だけど
食べ残しは袋じゃなくてプラスチックやガラスの保存容器しまうこと。
食材は全て冷蔵庫の中に入れること。
ゴミは寝る前に出すこと。
などなど…


大家さん側から人を送ってくれました。
家にネズミが出ると業者なり管理人なりを送ってくれるのは大家さんの義務だそうです。
前の家は契約している防疫業者がいて、
アリやゴキブリにも効く薬を定期的に撒いてました。
今回もそうかと思ったら、普段の修理をしてくれる(スーパーインテンダント) おじさんが来ました。
しかしこの人、
この家のことをよく知っているがために
なかなかの腕前。
パッパッと穴見つけて
「明日装備持って来るね」って。


今おじさん待ち中です。


それにしても
ネズミ事件で私はかなりのショックなんだけど、
向こう側は「ふーん。またか」って感じ。


家賃4千ドルぐらいの、新築だと出てこないだろうな…
うちはボロ屋敷だから出てもおかしくないけど、
品が高くて味わいのあるブラウンストーンにも
たくさん出ているみたいです。


穴塞いだら出てこなくなるのかな…


怖い怖い。
充電器の電線にもぞくっとしちゃうこの頃です。
黒いの細長いの
怖い!

ニューヨーク暮らし
なめたらアカンなと
再び気づくこの頃です。