韓国では大きく記念する秋の名月。
お正月と並んで2大節句です。


大人も着ることがあるけど、だいたいは子どもがチマチョゴリを着て雰囲気を高める役目にひひ


うちの子は、1月に1歳の誕生日を記念して私が仕立てたチマチョゴリがあるんだけど、
今年秋の名月が早すぎて暑くて着れそうになかったので新調しました。
今韓国では流行っているらしいワンピースタイプをさらに短くしてアレンジ。




{725548B2-7512-48D4-87CF-85F45DD17930}

生地も思いっきり洋風なのを選んで
パンチングレースのトップ部分にフレンチブルーのリネンを合わせてみました。
今時というかもう一昔前から(?!)リバティー生地を使ったチマチョゴリが流行っているらしいですけど、
ミシン初心者で、自信なかったのでリバティーなんて恐れ入ります。チョロっと髪飾りとリボンだけにしときました。リバティーはこれぐらいがいいかも。



{9D61C5C7-534D-4228-A876-95AE8F72C009}

作業はこんな感じに、
布はちょっとしか使わないけど手間暇がえらいかかるトップ部分を先に作り、



{35671EB9-BE90-4B68-BE4A-47C1A8301084}

スカートと縫い合わせるとほぼ完成です。
スカートのタックがチマチョゴリならではのこだわりのタックです照れ



{4635D961-3473-4CFE-9CAA-DC8A827684EB}

ごちゃついてますが、私の作業スペースです。
こうやって見ると娘の服、小さくて小さくて愛おしい。


でも初めて着て出かけた日にミカンを食べるとはしゃいでシミだらけになったという悲しい事実えーんえーんえーん


そうこなくちゃ!
わんぱくムスメの名が恥ずかしいよ。



さらっと着せられて動きやすくて女の子らしいから、
寒くなる前にたくさん着せようと思います。
照れ