こんにちは!!!

長く長く放置状態だったブログですが、本日より再開いたします( ´ ▽ ` )

芸能人のブログでもあるまいし、ちょっと放置してたからといってそんなに気合いを入れて

ただいまーーー!!
やっぱりここが私の居場所♡

などと言うつもりは微塵もないのですが

約一年前まではコツコツと毎日何かを書いてた場所なので、再開にあたり何を書いたらいいのやらと頭をひねっていました。

ブランクなど気にせず何も言及せずにしれっと……でもまあ良かったんですけど。

ブログで繋がっている方たちもいますし、まずはご挨拶をと。

ちょうど7ヶ月前の今日の記事は娘の小学校卒業時に一緒に頑張った卒対委員の人達へのお礼の品を紹介していました。

それ以来、パタリと創作意欲はなくなり

娘は中学生になり
部活は吹奏楽部でなかなか忙しく
私は実家の仕事の手伝いをぼちぼちしながら
娘やそのお友達を花火大会やディズニーランドに連れて行ったり
夏の旅行は兵庫と大阪で久々のUSJ
友人とランチしたり出かけたり
家でゴロゴロしたり

そんな日々でした。
のんびりのんびり。

そんな時、まだ夏前のこと……
去年、おむつポーチをプレゼントした友人から連絡が。

「出産祝いでおむつポーチをプレゼントしたいんだけど、購入できないかな?」

なんと嬉しい初オーダー!

以前から読んでくださってる方はご存知かと思いますが、去年から「販売」を目標にしていたものの、まだ準備段階で頓挫してしまっていました。
それでも、そろそろ何か作ろうかな……と思い始めていた矢先の有難いお話。
即OK!

まだ出産までに時間があること、産後すぐに会うわけではないからという友人の言葉に甘えに甘えてものすごく時間がかかってしまいましたが、何とか完成させ、やっとつい先日渡すことができました。
今までも頼まれ物で色々と作ることはあったものの、それはあくまで販売とは違うので気は楽。
どんな時でも丁寧にとは心掛けてるけど、お金を頂いて作るというのはより一層気が引き締まる思いがします。

めでたく「販売第1号」となったおむつポーチはこちら(=´∀`)ノ


型紙【咲牛印さんのビタット付きおむつポーチ】
生地【リバティラミネート】

生地は、プレゼントする相手の方が可愛らしく女性らしいタイプとのことで、私の方からリバティを提案しました。

合わせた無地の生地は完全にお任せだったので、赤とグレーを選択。


もう少し柔らかい色の無地色を合わせれば良かったかな……と作ってから気になってしまったり。
これはこれで私は好きなんですが、気に入っていただけることを願うのみです。


ビタットはピンク、カシメもピンク。


内布は薄手のストライプ生地とリバティを合わせて。バイアス処理をして布端は隠してあります。

今回、初めての販売品ということで、咲牛印さんが型紙とともに無料配布してくださっているおむつポーチの仕様書もお付けしました。


お客様にとってもわかりやすいし、なんといっても一気に販売品ぽくなる!
本当にありがたいです。

出産祝いということなので一応それっぽくリボンなどを付けてみましたが、ラッピングに関してはかなりの不得意分野で全然センスがないので、友達限定ということで今回だけ……


カーリングリボン、初めて使ったけど面白い!
でも難しい>_<

以前のような毎日更新はできませんが、ぼちぼち書いていきますのでまたよろしくお願いします^ ^