こんにちは!

先日、販売1号の引き渡しも兼ねて友人と会ったのですが、その時にその友人のお子さんへのプレゼントを用意していました。
1歳半の可愛い女の子。
なかなか頻繁には会えませんが、SNSで日々の成長を親戚のおばちゃん感覚で見守っています。

写真で見る限り女の子らしく可愛い服が好みの様子がうかがえたので、赤ちゃんのお肌にも優しいダブルガーゼ、そしてふんわりした色合いの生地が多いnani IROで小さなワンピースを作りました。


もう何年も前ですが一度だけ作ったことがある、nani IROのフリーパターンです。
80cmのところ、これからの時期は下に厚手の服を着るかもしれないと思いすこーしだけ型紙をいじって大きくしました。
スカート丈も長くしたので、90cmくらいになったかな。


この小さなポケットがたまらなく好きです。


背中に大きくスリットが入ってるので、伸びない生地でも脱ぎ着はしやすそう。

襟ぐりと袖ぐりがバイアス処理なので地味に手間がかかりますが、小さな服は生地量が少なくていいですね。ダブルガーゼ自体はほつれやすくて凄く苦手な生地ですが。

友人はとても喜んでくれて、早速次の日のお出かけに着せてくれたのが嬉しかった!
お見せできないのが残念ですが、可愛くて可愛くて(*´ω`*)
作った甲斐がありました♪