こんにちは!

もう来週には春の陽気になるとか言われている中。。。

2年ぶり?3年かな?
久しぶりに小豆カイロを作りました。
今回の説明書は手書きではなくパソコンで作ってみましたが、パソコンスキルがないので上手く作れない。。
もしいずれ販売用にする時がきたら、誰かパソコン得意な友人に外注しようかな、などと目論んでいます。


小学校からの付き合いの友人は長く介護職に携わっていて、結婚も出産も経て、子育てに家事に仕事にとフル回転だったんですが、年末に離職。
お疲れ様の気持ちを込めて買ったプレゼントに、おまけで小豆カイロを付けて渡しました。

介護の仕事が心から好きだった友人。
仕事柄、様々な人の最期にも接してきた彼女は、自分の勤める施設内ではいつも利用者さんに笑顔でいてもらいたいという信条を持っています。
自分にも周りにも厳しく妥協がない。
私も年をとったらこのくらい熱心な介護士さんに見てもらえたら幸せだろうなーと思うけど、過酷な労働環境や賃金問題などを考えると、そんな簡単な話でもないのだろうなと思います。

ずっと人の為ばかりに動いていた友人が、自分の為の時間をのんびり過ごせますように……