こんにちは!

再び、娘からの頼まれ物です。
第2弾はブックカバー(2ヶ月くらい待たせた)

先日作った双子トートの表布と内布を組み合わせて。

使用すると見えない内布も可愛く。

何に合わせたかというと、漫画本!

娘はあんまり漫画は読んでないんですが、唯一大好きな漫画があり、新刊が出ると買いに行ってます。
その漫画、娘曰く「対象年齢が小学生くらいだと思うので外で飲むのはちょっと恥ずかしい」とのこと。
漫画にカバー?(いる?)って思ってたけどそんな理由があったのね。

ブックカバーに限らず、何かを型紙なしで作る時、コピー用紙や使ってないノートなどにガーッとメモしながらサイズなどを決めていくんですが、これがもう字が汚いなどというレベルじゃなくぐちゃぐちゃ。
人にはわからなくても自分では読める、ならまだマシなんですけど、ほんの数日後に見て「え……この数字なに」とかなる(笑)

そんな状況を改善しようと確か2年くらい前に「きちんとレシピとして残そう」と思い、その中の一つがブックカバーでした。
レシピは文庫本サイズでしたが、サイズだけじゃなくて手順も全部丁寧に書いてあり、今回はそれを元に漫画本サイズに変更。
めちゃくちゃ時短になりました。
これからも何か作った時にはちゃんと残しておこう。