最近はずっとインスタの投稿を共有してるだけでしたが、久しぶりにこちらで書こうと思います。


1ヶ月くらい前から春のコートを新調したくて、緊急事態宣言明けくらいに一度買いに行ったのですが、これ!というコートが見つからず。

あまり何度も買い物には行きたくないし、ネットでは試着できないし。

頭の中で欲しいコートのイメージはあったので、いつしかコートの型紙を検索していました。


そこで見つけたのがNara-kara.さんというパターン屋さん。

ただ問題なのは、私が作りたいステンカラーコートの型紙は上級者(ジャケットなどを作ったことがある人)向けだったこと……

まあ何とかなるかな、と買ったんですが、到着していざ見てみると私には作れそうになく、途方に暮れました。これは何とかならない(泣)


困った私は図書館へ。

借りたのはその名も「コートの本」



ステンカラーやチェスター、トレンチなど様々なコートが載っていて、写真付きの詳細な解説はチェスターコート。


型紙は違うもののコート作りの基本を学べるので、何とかチャレンジは出来そうです。


ではいざ、コート作りを始めます!