仕様書の手順に戻り、ポケットを付けました。


ポケットの手前布が裏地なので、キュプラ縫いにくそうだな……と後回しにしてしまったんですが、表地との縫い合わせだったので何の問題もなかったです。

むしろこの後、裏地だけを縫う工程が恐ろしい。

針や糸も変えたほうがいいのかなあ。。


ポケットには色々種類がありますが、今回のポケットは一番好きなタイプかも。

昔、パターンレーベルさんのワンピースを作った時と同じなので、そっちの仕様書も引っ張り出してきました。

パタレさんの方では「切替ポケット」と表記されてます。



こういう感じ。


ポケットをめくると



口布があるので縫いやすかった。

しかし写真を撮るたびに表布の色が全然違って見えるなあ。

今日撮った写真は全部実物と違います。


そういえば昨日衿を縫った時に失敗したところ、ポケットでも気を付けなきゃ行けない部分だったんですが、布端を合わせるというよりはきちんと実線の角を合わせるのが基本だったな……と。

今更ですが。

慣れてくると実線を布に書くことはほぼなくて、ミシンのガイドで縫ってる人が多いと思うんですが、ああいう斜めのパーツはちゃんと合わせないとダメですね。



今回はきちんと合わせました。普段ほぼ使わないまち針がこういう時には役に立つ。


表地はだんだん出来てきました。

縫いやすいので楽しいです。