だいぶ間が空いてしまいましたが、少しずつは進んでいます。


主に裏地を縫っていました。

テロテロのキュプラは思った通り扱いにくく、きちんと合わせようとしても滑るし何度か縫い直しもありました。

たぶん、裁断の時点で微妙に型紙とズレていたりしたんだろうな。


表地の前立てと裏地を縫い合わせて、裾を処理したら袖以外は繋がりました。

今回の裏地は表地とどんでん返しでぴったりと付けるのではなく、裏地の裾は三つ折りで始末して表地からは離れた状態になる「ふらし」です。

スカートの裏地は「ふらし」が多いですね。


前立てと裏地を縫い合わせてから裾を始末するんですが、単純な作業に見えて私にはちょっと難しく……

これで合ってるのか??と自問自答しながら作業してました。

「コートの本」の中には「ふらし」のコートもあるので隅々まで見てはいるんですが、型紙が違うので手順も少し違っていて。

だから正解がわからなくてかなり弱気です。

仕上がりも、変なたるみやシワが寄ってしまい……



裏地だからいいかな、と最後には諦め。

コートなんてまだ早かったな……と現実を突きつけられた感じです。

まあここまで来たら最後までやり遂げるつもりですが。