こんばんは!

癒しの声の専門家

柴田梨歩です。




最近

いろんなところで

自分を大切にしなさい

愛しなさいという

メッセージを

良く目にします。



世の中の流れがそのように

向かっているのでしょうが


それを目にするということは

今の私のそれが

とても

大切なのかと

思っています。


自分を大切にする

やり方は

たくさんあると

思います。


その中の

一つについて

今日は書いてみます。


私の学んでいる心理学では

自分を責めないこと

と言っています。


罪悪感は自分を先に進ませないための

ワナなんです



別の言い方をすれば

「自分を許すこと」



自分を責めると

逆説的だが


私たちは

同じ過ちを繰り返す。


なんで、

こんなことをやってしまったんだろうか!

と馬鹿だ!

と自分を責めれば責めるほど


同じ過ちを繰り返すんです。


それは

ダメな自分を

証明するためです。



柴田梨歩 ボイスレッスン モテ声 恋愛



私も以前は

自分を責める天才でした。


責めては

また同じミスを繰り返していました。


昔は

父に怒られ

そんな自分を責め


そしてまた同じ

ミスを繰り返していました。



ミスをしたり

過ちをしたら



「大丈夫!大したことはない」

「こういう自分を許します」


と自分を許しましょう。


そうすると

次回、ミスをしないで

すみます。



自分を労ってあげましょう。


自分に優しくしてあげましょう。


また、次回

自分を愛する方法について

書いていきたいと思います。




 ハートフル♡ボイスレッスン

 www.heart-of-love.com

 柴田梨歩